「電話がつながらない!」怒る消費者と「ウチは大丈夫」と思い込む企業 コンタクトセンターが抱える課題とは?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月27日 6時40分
同社はこのギャップが生まれる要因について、顧客インタビューなどを通じて解明していくという。
●日本は海外と比較して「3~4年」遅れている 社長が語る期待
コンタクトセンターでの生成AI活用については、49.2%が導入を進めていると回答。「計画中」とした企業は28.8%で、コンタクトセンターへの生成AI活用の注目度の高さがうかがえる。
「FAQの生成」(64.2%)での活用が多く、うち6割が正答率の向上に関して効果があったとしている。
「顧客対応」(46.3%)、「オペレーター支援」(40.7%)と続いた。
同調査では、コンタクトセンターでの高い生成AI活用ニーズが明らかになった一方で、CX向上においては課題も多く上がった。日本国内のコンタクトセンターの改善ニーズについて、ナイスジャパンのオリビエ・ジオレット社長は「日本は海外と比較して、コンタクトセンターのDX、CX改善が3~4年おくれている状態。だが、これは日本がセキュリティへの高い意識を持っていることも影響した結果だ。これからより面白い市場になると考えている」とコメントした。
調査は6月18~20日に、インターネットアンケートの形式で実施した。消費者調査では、過去1年以内にFAQ閲覧、もしくはコンタクトセンターに問い合わせの経験がある人を対象とし、有効回答数は250件。企業調査は、(1)コンタクトセンター機能を管理・運用部署に勤務し、顧客対応方針の検討・決定、管理に関与、(2)勤務企業/官公庁の従業員数50人以上、(3)1日2件以上の問い合わせあり――の3つの条件を満たす人が対象で、有効回答数は250人。
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
9月19日(木)オンラインセミナー【コンタクトセンターにおける生成AI×ノンボイス化の最前線~自動応答・チャット・ナレッジ管理への生成AI活用法~】開催のお知らせ
PR TIMES / 2024年9月11日 12時15分
-
パナソニック株式会社 エレクトリックワークス社のCS部門がWebサポートプラットフォーム「RightSupport by KARTE」を導入
PR TIMES / 2024年9月11日 11時15分
-
生成AIに対して、日本企業は「自動化よりも顧客理解」を重視 ジェネシス、CXにおけるAIの利用状況に関する調査結果発表
PR TIMES / 2024年9月9日 16時15分
-
【消費者のLINE通知メッセージ利用実態調査2024】約6割が認知、うち約8割は利用経験あり、約6割がID連携経験あり
PR TIMES / 2024年9月4日 11時45分
-
オンラインゲーム特化型AIチャットボット「PKSHA Chatbot for Games」を8月リリース、第一弾としてドリコムが活用
PR TIMES / 2024年8月22日 11時45分
ランキング
-
1ボーイング16年ぶりにスト突入へ、賃上げ合意できず…前回は50日間・経営にさらなる打撃か
読売新聞 / 2024年9月13日 15時30分
-
2森田剛「グルメ番組で食べず炎上」への強烈な違和感 演者以上に、放送した番組サイドに募る"懸念"
東洋経済オンライン / 2024年9月12日 20時20分
-
3「悪しき"昭和の組織文化"」は"職場を殺す"大問題 「古い価値観」を引きずったままの経営陣では…
東洋経済オンライン / 2024年9月13日 9時0分
-
4低価格だけじゃない! 現役主婦が「また買いたい」トップバリュ商品
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年9月12日 20時56分
-
5年収だけで「家の購入額」を決めるのは危険…必ず知っておくべき〈住宅ローン〉で”無理なく完済できる”月々の支払額、“やってはいけない”返済方法
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月13日 11時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください