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BTS擁するHYBE、新成長戦略を発表 狙いは?

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月10日 15時16分

 ラテン市場を担当するHYBE LATIN AMERICAでは、プロデューサーやアーティストを迎え入れ、育成を進めている。有力な現地代表事業者とのパートナーシップを通じて、音楽をベースにした多様なビジネスモデルとテクノロジーを主力とする新規事業を展開していく予定だ。

●プラットフォームやゲーム事業を拡大

 1億ダウンロードを超える“推し活”プラットフォームの「weverse」では今後、サブスクリプション型メンバーシップサービスを開始する予定だという。デジタルメンバーシップカードや、ボーナスJelly(デジタル支払い方法)チャージ、広告なしでの映像視聴、VODオフライン保存などをできるようにする。

 オプションとして、メンバーシップ限定コンテンツへのアクセスやイベントへの優先参加を可能としている。アーティストとファンのコミュニケーション窓口「weverse DM」では、今年中にHYBE LABELSアーティストをはじめとした多様なアーティストによるサービスを拡大するという。

 テクノロジーを基盤とした未来成長事業では、中長期的な新たな成長エンジンを確保する。ゲーム事業では、アクションRPG「星になれ ヴェーダの騎士たち」を4月にリリースした。

 他にも、オーディオ技術、生成AI、オリジナルストーリービジネスなどの事業を戦略的に展開。今後の会社の方向性や収益性を考慮しながら新たな投資を慎重に進めていく。

 HYBE新CEOのイ・ジェサン氏は「HYBE2.0を基盤に当社は、韓国およびグローバルでの音楽事業を持続的に発展させ、プラットフォーム事業を通じて変化するスーパーファン市場でのリーディングポジションを強固なものにし、テクノロジー基盤の未来成長事業を通じて中長期的な成長エンジンを確保することに注力していく」とコメントした。

(小松恋、アイティメディア今野大一)

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