成田空港と都心を結ぶ新構想 「押上~泉岳寺短絡線」はどうなる?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月10日 7時0分
●成田空港アクセス鉄道も新駅に
さて、ここでやっと鉄道の話になる。
この計画によれば、現在の成田空港駅、空港第2ビル駅からターミナルビルがなくなる。東成田駅は北貨物地区や成田空港警察署、国土交通省関連施設の最寄り駅として機能しそうだけれど、北貨物地区の機能は新貨物地区に統合されるかもしれない。その他の場所も新旅客ターミナルから離れてしまうため、移転する可能性もある。この場合は東成田駅も成り立たない。
NAAが2024年7月に発表した「『新しい成田空港』構想とりまとめ 2.0」によると、ワンターミナルに隣接した新駅設置が望ましいという。ただし新駅は、ワンターミナルに隣接する別棟とし、地下に新駅、地上にバス、タクシーなどのカーブサイド(自動車停車場)を設置する。いわば交通結節点だけのビルで、商業・余暇施設も併設する。ターミナルと反対側にビルをつくり、駐車場・事務・ホテル、空港関連施設従業員用の施設とする。
この新駅は、現在の空港第2ビルから分岐する。現在の成田空港駅は閉鎖する。ワンターミナルは段階的に整備するため、第2ターミナル、第3ターミナルもしばらく併用する。空港第2ビル駅はしばらく残ることになりそうだ。
コロナ禍前の2018年の時点で、成田国際空港のアクセス手段ごとの比率は鉄道が約46%、バスが約35%、乗用車が約13%、タクシーなどが約6%となっていた。コロナ禍で鉄道もバスも大幅に減便したけれども、鉄道は2022年10月までにコロナ禍以前のレベルに復帰した。しかしバスは、コロナ禍前は1700便以上あったが、現在は667便にとどまっている。訪日客が利用する都心便は回復しつつあるけれども、国内からの渡航客が多い郊外便の回復が進まない。バス運転手の不足も影響していると思われる。
そうなれば、ますます鉄道の利用者が増えることになる。NAAの調査によると、京成スカイライナーはコロナ禍以前より1便増えているにもかかわらず、2024年3月時点で混雑しており、11日間で72便が満席だった。JR東日本の成田エクスプレスも夕方ピーク時間帯の一部列車で混雑率80%を上回っているという。
●成田アクセス鉄道を複線化したい
この時までにあわせて対策すべき鉄道の問題に「単線区間の解消」がある。現在、成田国際空港は京成電鉄の成田スカイアクセス線とJR成田線の支線が乗り入れている。それぞれ単線となるため、これ以上の増発はできない。年間5700万人のターミナル利用者が7500万人になるとなれば、鉄道、バス、タクシーなどのアクセス手段も増やさなくてはいけない。
この記事に関連するニュース
-
関西空港へ夜行列車が走る! うめきたエリア発車後に日付変更 関空めぐるツアーで
乗りものニュース / 2024年8月4日 10時42分
-
徒歩1時間!? 空港ターミナルから超遠すぎな「空港駅」駅舎もギャップの極み! そうなった経緯とは
乗りものニュース / 2024年8月3日 12時42分
-
東京メトロ東西線一部運休「代行バス」輸送の裏側 14バス事業者が集結、見慣れぬ京急バスも登場
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 7時30分
-
乗客増えた?北総線「運賃大幅値下げ」のその後 経営トップが明かした戦略、狙いは当たったか
東洋経済オンライン / 2024年7月22日 7時0分
-
「国鉄初の空港駅」どうなってる? 現存する駅舎には”面影”が… 話題の「成田空港駅の将来」とは異なる現在
乗りものニュース / 2024年7月20日 7時12分
ランキング
-
1電機5社が増収、円安追い風に ソニー、三菱電機は過去最高
共同通信 / 2024年8月9日 19時32分
-
2ゆうちょ銀、貯金金利引き上げ=5倍の年0.1%、来月2日
時事通信 / 2024年8月9日 17時59分
-
3生活保護も断られ、収入は「年金月5万円のみ」。酷暑でもエアコンつけられず…68歳で失業した非正規雇用おひとりさま老人の「酷すぎる終着点」【FPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年8月9日 11時45分
-
4ミスドはなぜ「なんか、ちょうどいい空間」なのか 値上げしても業績絶好調、背景の「空間の魅力」
東洋経済オンライン / 2024年8月8日 10時0分
-
5お客が求める「おいしいコーヒー」神話 カフェ経営で見落としがちな“ほろ苦い現実”
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月7日 8時27分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)