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海外売上比率7割の「ぺんてる」に聞く、ボールペン「エナージェル」が14億本も売れた秘密

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月30日 7時10分

 「私自身はアートに親しい人間はないのですが、実際に描いてみたら非常に楽しめました。日頃からアートに触れている人はもちろん、初心者にとっても『アートの楽しさ』を発見できる要素があると思います。高付加価値・高単価の製品ですが、海外でも受け入れられる可能性はあるだろうと」

●グローバルで成長するカギ

 今後、グローバルでさらに売り上げを伸ばしていくためには何が必要なのか。

 「エナージェルは好調ですが、まだポテンシャルがあると思っており、進出できていないエリアにも販促をかけていきます。その他のボールペンや当社のシャープペンシル『オレンズ』も、販売エリアの拡大を見込んでいます。高機能のシャープペンシルは海外では、まだまだこれからの製品です」

 具体的に注力するエリアとして、末岡氏は「新興国地域の中国、インド、中南米」を挙げた。

 「圧倒的な人口の多さだけでなく、国全体にパワーがあり経済成長が見込めるエリアとして積極的に手を打っていきます。特に中南米は売り上げの伸びが見られます」

 今後の課題を尋ねると「技術力の向上」だという。近年、日系の文具メーカーに匹敵するクオリティーの中国メーカーが登場している。競合との差別化を図り、優位に展開していくには製品の機能性向上が求められると末岡氏は話した。

 国内では芯が折れずノック不要のシャープペンシルなど高付加価値・高単価の製品が増加しており、入手困難になるほど売れる傾向がある。今後、そうした製品がグローバルで人気を得る可能性もあるかもしれない。

(小林香織)

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