1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

シヤチハタが「釣り具」に「ペット用品」? “脱ハンコ”商品ぞくぞく、背景に危機感

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月30日 8時15分

 さらに近年はクラウドファンディングの活用で、テストマーケティング的に商品を打ち出しやすくなったことも好影響をもたらしているという。

 クラウドファンディングの活用を始めたのは、2022年11月から。「Makuake」で本物のリップのようなネーム印「LIPIN」の先行予約販売を開始し、掲載からわずか2時間で目標金額を達成、最終的に目標比2351%の1200万円弱を集めた。その後も、ペットの足型作成キット「ぺたっち」や、デザインコンペでグランプリを受賞した「スーパー楕円ハンコ」など、従来のハンコに対するイメージから一線を画す商品を続々と投入し、いずれも目標を大きく上回る金額を集めている。

 実はシヤチハタが注力しているのは、こうしたB2C商品だけではない。後編の記事では、舟橋社長が次世代の柱として期待を寄せている領域や、自ら「脱ハンコ」を進めるようなクラウドサービスを提供する狙いについて、解説していく。

●著者プロフィール:鬼頭勇大

フリーライター・編集者。熱狂的カープファン。ビジネス系書籍編集、健保組合事務職、ビジネス系ウェブメディア副編集長を経て独立。飲食系から働き方、エンタープライズITまでビジネス全般にわたる幅広い領域の取材経験がある。

Xアカウント→@kitoyudacp

note→https://note.com/kitoyudacp

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください