打倒「無印良品」 エディオンが“見た目”重視の家電に注力するワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月24日 7時0分
エディオン、Z世代向けの家電に注力(同社公式Webサイトより引用)
エディオンがZ世代向けに“ビジュ”(見た目のかわいさ、デザイン性)にこだわった家電に力を入れている。今夏にはオーブントースターやミキサーなど調理家電3商品を発売し、売れ行きはまずまずのようだ。同社がZ世代向けの家電に注力する背景には、家電量販店業界が直面する課題があった。
同社の池田幸弘氏(商品開発部 部長)によると、家電量販店業界において若年層の顧客比率が低いことが課題になっているという。特に、エディオンで調理家電を購入した人を年代別に見ると、約半数を50~70代が占める結果に。20代は7.9%、30代も8.6%にとどまっている。
家電量販店に代わり、若年層の家電購入先として台頭しているのが、無印良品やフランフランといった生活雑貨店だ。特に若い女性層をターゲットに、生活雑貨店がデザイン性の高いオリジナル家電を販売し、顧客を奪っている。
こうした現状は販売実績からも分かる。エディオングループにおけるホットプレート販売実績(1~9月)を見ると、大手家電メーカーに比べて、インテリア雑貨メーカーは20代の構成比が高い。「将来のメイン購入者層になるZ世代を取り込むため、当社のPB『イーアングル』からZ世代向けの家電ブランドであるカラーデザインシリーズを立ち上げました」(池田氏)
カラーデザインシリーズを立ち上げるに当たり、木村健吾氏(商品開発部 アシスタントマネージャー)はZ世代の消費行動を分析。機能や性能以上に、誰かに“共有したくなる”カラーバリエーションやデザインが購入のきっかけになることが分かった。さらに、こうして選ばれた商品は購入後の満足度が高いという。
「『映え』などに代わりZ世代がよく使う言葉に『ビジュ』というものがあります。これはvisual(ビジュアル)の略称で見た目を意味します」(木村氏)。ビジュという言葉をきっかけに、製品単体の見た目に加え、置くだけで部屋のインテリアをオシャレにするような家電=ビジュ家電を展開すれば、生活雑貨店に流れるZ世代を取り込めると考えた。
●くすみカラーを採用、シンプルな機能で展開
カラーデザインシリーズの第1弾として今夏に発売したのが、調理家電だ。オーブントースター(標準価格5480円)、グリル鍋(同5480円)、ミキサー(同4680円)の3商品を用意した。若年層に人気のくすみカラーであるモカホワイト、ティール、ピンクベージュの3色展開で、ポイントとしてゴールドを配色している。デザインも丸みがあり、かわいらしい印象に仕上げた。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
子育て世代を応援!「COSORI TurboBlaze(TM) 6.0L ノンフライヤー コンボ」家電量販店限定の新色セット、11月14日発売!
PR TIMES / 2024年11月14日 12時45分
-
【セブン-イレブン】冷凍食品の新シリーズ「クックイック」から「旨辛チゲ」「火鍋」が登場! 鍋に入れて火にかけるだけ
マイナビニュース / 2024年11月11日 9時44分
-
タイガー魔法瓶の約5万円「斜め型ミキサー」がヒット 一体なにがすごいのか?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月7日 7時15分
-
マテル、ディズニー・アニメーション映画『アナと雪の女王』フローズンくじキャンペーン11月1日(金)よりエディオングループの一部店舗にて開催!
PR TIMES / 2024年10月29日 14時45分
-
e angle 『カラーデザインシリーズ』に、暖房家電が新たにラインナップ!
PR TIMES / 2024年10月24日 13時15分
ランキング
-
1クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
2クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
3KADOKAWA「サイバー攻撃」が示した経営リスク セキュリティの難題に日本企業はどう向き合うか
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 7時20分
-
4一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
-
5「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください