ダイソーの「プチブロック」がすごすぎる 知られざる“熱狂”の世界
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月26日 6時10分
プチブロックのバイヤーもさまざまなアイテムを担当しているので「ファンはどういったモノを欲しいと思っているのか」「ブランド価値をどのようにして伝えればいいのか」など、もやもやしていた。こうした課題を抱えていた中で、ダイソーはどのような手を打ったのか。ファンコミュニティの活用である。
ファンコミュニティとは、特定の商品やサービスなどを愛するファン集団のこと。ファン同士またはファンと企業の交流などが行われ、企業が一方的に情報を発信するだけでなく、ファンからも発信できるケースが多い。
では、プチブロックの場合、ファンはどのような「動き」をしていたのか。SNSを見ると、ファンと思われる人たちがオリジナル作品の画像をたくさんアップしている。担当者としては、熱いファンにコメントを送りたい気持ちがあるものの、社内ルールとしてそれはNG。
ということで、ネット上にアップされている画像を見たり、ファン同士の会話を読んだりするだけだったが、このままではいけないということで公式の「ファンコミュニティ」サイトを立ち上げたのだ。2023年12月のことである。
●プチブロックを使ってトイレットペーパー
コミュニティサイトには、さまざまなコンテンツがある中で、筆者が気になったのは「DAISOの輪サークル」である。「時短・便利」「ハンドメイド」など、商品テーマにそってファンが集うトークルームがあるわけだが、ひときわ目立つのがプチブロックのファンである。
「つくりましたー!」「見てください!」といったコメントを付けて、完成品を公開している。それを見た人たちは「いいね」を押したり、コメントを寄せたりしているのだ。
「ちょ、ちょっと待って。ロボットや犬などを完成させて、その写真を公開しているだけでしょ。なぜ、それで盛り上がるの?」と思われたかもしれないが、このコミュニティサイトで、決められたモノを決められた通りにつくっている人はほぼいない。つまり、ロボットや犬の中に入っている、さまざまなカタチや色のブロックを使って、オリジナルの作品をつくって、それを公開しているのだ。
ブロックの形状は基本「四角」なのに、それを組み合わせることによって、なぜか「丸く」なる。ある人は、トイレットペーパーや3色だんごなどをつくっていて、素人の筆者からすれば、それを見て「スゴい」ことはよーく理解できるが、どのくらい「スゴい」のかがよく分からないのである。
この記事に関連するニュース
-
“ヤンキー特化型”ドンキが大阪に上陸 ボンタン完売の店内はドキドキか、ギラギラか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月12日 6時10分
-
「G-SHOCK Tシャツ」3時間で完売 カシオ、”色落ちにタフな服”開発しました
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月6日 6時10分
-
【ダイソー】売り切れ前に買っておきたい! 2025年「カレンダー&手帳」のおすすめ4選
オールアバウト / 2024年10月29日 17時30分
-
実践女子大 生活環境学科の学生がアップサイクルに挑戦。多摩都市モノレールと協力し廃棄予定の制服を使用。持続可能なサイクルに。
Digital PR Platform / 2024年10月28日 14時5分
-
なぜ300円ショップなのに「300円じゃないモノ」ばかり売るのか…スリーコインズに聞いて返ってきた意外な答え
プレジデントオンライン / 2024年10月25日 9時15分
ランキング
-
1「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
2三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 17時55分
-
3相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
4物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
5ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください