ドンキの焼き芋が「10分で100本」売れる 人気の秘密を聞いた
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月30日 6時15分
ドンキの「焼き芋」関連商品が人気
ドン・キホーテの焼き芋と関連商品が好調だ。10年以上前から店舗で販売する焼き芋が10分に100本以上のペースで売れ、年間約12.3億円(2023年1~12月国内実績)の売り上げ規模を誇るヒット商品となっている。その勢いは、とどまるところを知らない。最近では、焼き芋関連のお菓子も人気だという。
特に外国人向けの店舗で売れているようだが、なぜ焼き芋だけでなく関連商品まで好調なのだろうか。商品企画時に意識しているポイントなどを、運営会社であるパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)商品開発アドバイザーの長谷川伸さんに聞いた。
●「焼き芋タルト」「焼き芋スプレッド」などの人気商品
ドンキは2023年4月、焼き芋売り場の活性化を目的に焼き芋関連のPB商品を販売した。最初に手掛けたのは「焼き芋のお酒」で、その後「焼き芋アイス」「焼き芋大福」などを投入。ドンキのPB商品を扱う新業態「ドミセ渋谷道玄坂通ドードー店」などで、期間限定で発売した。
基本的には3~4カ月ほどのスパンで商品を入れ替え、焼き芋関連の商品としてはこれまでに計8アイテムを展開してきた。現在は、お菓子を中心に4~5アイテムを販売している。
特に売れているのは、2024年9月に発売した「焼き芋タルト」(4個入り647円)だ。ドンキの焼き芋でも採用している「紅はるか」をペースト状にし、ねっとりとした食感や風味が楽しめるスイーツとなっている。「月販1万1000個ペースで、焼き芋関連品では断トツで売れている」(長谷川さん)
もう1つは「焼き芋スプレッド」(431円)。2023年9月の発売から約1年で累計9万個以上、3600万円規模の売り上げだという。これまで焼き芋関連で通年販売の商品はなかったが、焼き芋スプレッドについては好調のため販売を継続している。
●企画段階からインバウンド向けを意識
焼き芋関連の商品開発にあたって、さまざまな担当者が集まって企画を練っている。本部のインバウンドPB開発者や全国でインバウンド需要が高い店舗の担当者などを交えて、訪日外国人がどんな商品に興味をもっているのかなどを分析している。新商品が完成すれば、まずインバウンド向けの店舗で販売し、実績を見ながら全国に、といった流れで展開しているという。
焼き芋関連商品の特徴として、商品パッケージに日本語と英語を併記していることが挙げられる。裏面のみ海外の食品表示法に従って英字表記をして販売している。
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