1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

「倍々ゲーム」のバーガーキング 人気の背景と「600店舗」に向けた死角とは

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月10日 6時15分

 こうした施策について、バーガーキングは自ら積極的に発信するのではなく、あくまで「ツッコミどころ」を用意し、消費者が面白がり拡散するようなスタイルを貫いている。時代に即した施策が効果を発揮したのか、もともとのコアなファン層は40代男性だったところ、現在は20~30代へと若返りを果たしているという。

●600店舗に向け、課題はドライブスルー対応か

 バーガーキングは2028年末までに600店舗という目標を掲げている。並行して、フランチャイズ比率を現状の2割弱から半分まで増やす方針だ。日本ソフト販売の調査によると、約3000店舗のマクドナルド、1200~1300店舗で続くモスバーガーおよびケンタッキーフライドチキン、300店舗ほどのロッテリアに次いで、バーガーキングは5位に位置する(2024年4月時点)。競合は多いものの、ボリュームなどの強みを発揮し、しばらくは好調に推移しそうだ。

 ただし、ロードサイドをあまり開拓できていない点が気になる。ドライブスルー対応店舗はわずかしかなく、地方への出店を拡大するには克服しなければならない。現状は地方店の多くが施設内出店である。マクドナルドの場合、ドライブスルーの売り上げがイートインを上回っており、バーガーキングがドライブスルー店を展開できれば、マクドナルドにとって脅威となるだろう。強気な出店目標がどの程度達成できるか、今後に注目したい。

●著者プロフィール:山口伸

経済・テクノロジー・不動産分野のライター。企業分析や都市開発の記事を執筆する。取得した資格は簿記、ファイナンシャルプランナー。趣味は経済関係の本や決算書を読むこと。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください