オフィス内に「公園の遊具」? コクヨが狙うは「出社回帰」の波
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月13日 6時40分
コクヨ、東京ショールームをリニューアル(出所:ニュースリリース)
文房具やオフィス向け家具の製造を手掛けるコクヨは、企業向けに家具やオフィスレイアウトを展示する東京ショールーム(東京都港区)を12月上旬にリニューアルオープンする。自社ブランドの新商品を拡充するほか、企業カルチャー醸成を目的としたコンサルティング事業にも進出していくという。
●オフィス需要は旺盛
コクヨのファニチャー事業は中国の市況悪化という向かい風を受けつつも、国内需要は堅調で、今期の通期目標は売上高1618億円(前年比4.7%増)、営業利益227億円(同1.1%)と増収増益を見込む。執行役員の森田耕司氏は、コロナ禍の落ち着きを背景に「企業の多くはオフィスの価値を高めることで、出社の意義も高めたいと考えている」と話す。
●自社オフィスでの取り組みを生かす
東京ショールームのリニューアルに当たっては、自社オフィスのリノベーションで得た知見を生かした。同社は2019年に、働く時間や場所を選びやすい環境を整えるべく、東京・品川オフィスのリノベーションを開始。2021年に「THE CAMPUS(ザ・キャンパス)」としてオープンした。
新オフィスでは同社の文房具製品を販売するなど、地域に開かれたスペースを用意。またオフィスフロアは、その日の業務内容や気分によって働く場所を決められる仕様とした。こうしたリニューアルの効果もあり、同社では縦割り組織の改善や服装のカジュアル化、社員が新たな取り組みに挑戦しやすくなるといった変化が起きたという。
自社オフィスで得た知見を踏まえ、新たなショールームのキーワードは、企業の「らしさ」をつくり上げていくことだとした。ワークスタイルマーケティング本部長の永井潤氏は、「人材の流動化が進み、組織が多様化する中、『企業カルチャー』を通して共通の価値観を作っていくことがますます重要になっていく」と説明。
顧客に対して、理想とする組織風土や働き方をヒアリングした上で、空間設計や建築を手掛けていく。例えば「もっとオープンな会社にしたい」というニーズがあれば、自然とコミュニケーションを取れるような家具や空間配置を提案するといった形でこれに応えていくという。
ショールーム会場では「公園」をイメージした家具のシリーズを紹介。遊具のような作りのテーブルでは、「自販機で居合わせた人と、ドリンクを飲みながら気軽な立ち話をする」といった用途を想定しているという。
●コンサルにも進出
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
「会社で仕事する」流れが出る中、オフィスはどうなる? オフィスの構築を専門にする会社で学んだ
マイナビニュース / 2024年11月14日 9時32分
-
絶妙の心地よさでワークして、企業の“らしさ”を育むオフィスを体感‐コクヨの東京ショールームがリニューアル
マイナビニュース / 2024年11月11日 18時28分
-
イトーキ、本社オフィス兼ショールームを大規模改修し、明日の「働く」をデザインする場「ITOKI DESIGN HOUSE」として2024年11月7日(木)にリニューアルオープン
PR TIMES / 2024年11月10日 23時40分
-
コクヨ東京ショールームが、企業カルチャーを育む「場」のチカラを体感できる空間へリニューアル
PR TIMES / 2024年11月8日 11時30分
-
「自社ビル一棟まるごとリノベーションサービス」の提供開始
PR TIMES / 2024年10月24日 14時15分
ランキング
-
1「築浅のマイホームの床が突然抜け落ちた」間違った断熱で壁内と床下をボロボロに腐らせた驚きの正体
プレジデントオンライン / 2024年11月22日 17時15分
-
2三菱UFJ銀行の貸金庫から十数億円抜き取り、管理職だった行員を懲戒解雇…60人分の資産から
読売新聞 / 2024年11月22日 21時35分
-
3物価高に対応、能登復興支援=39兆円規模、「103万円」見直しも―石破首相「高付加価値を創出」・経済対策決定
時事通信 / 2024年11月22日 19時47分
-
4相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
5スシロー「パペットスンスン」コラボに言及「追加販売を検討」 発売当日に一部完売したグッズも
ORICON NEWS / 2024年11月22日 17時45分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください