オフィス内に「公園の遊具」? コクヨが狙うは「出社回帰」の波
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月13日 6時40分
コクヨが今後広げようとしているのがサービス領域だ。
同社は10月下旬、企業が持つ「自社ビル」を一棟丸ごとリノベーションするサービスを開始した。こちらの事業も自社オフィスでのリノベーション経験を生かしたもので、既存ビルの建築条件や設備に合わせて、活用できていない屋上エリアを緑化テラスへ変えるといったカスタマイズを提案する。
位置情報や座席予約システムといったICT技術の導入も支援し、空間設計にとどまらないサービス面も充実させる構えだ。
また、2025年春には企業カルチャーの変革を目的としたサービス「TEAMUS(チームアス)」をリリースし、コンサルティング事業にも進出する予定だ。取り入れるのは、社員のストレスチェックやエンゲージメントサーベイ。これによりチームの状態を可視化し、オフィス空間の提案やリーダーへのコーチングを行うことで、現場の意識変容や働き方改革に伴走するという。
永井氏は「『家具のコクヨ』にとどまらず、企業カルチャーを育むサービスを紹介していきたい」と力を込めた。「オフィス回帰」の波に乗って、コクヨは新事業領域を成長させられるか。
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