「お前はどうしたい?」しか言わない上司の自己満足 「考えさせる風」コミュニケーションが招く悲劇
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月13日 8時10分
「お前はどうしたい?」
と尋ねる。部下に考えさせることで成長を促したいからだ。考えあぐねて焦っている部下を見ても冷静に対応する。
「そんな顔をしても、答えは教えないぞ。お前はどうしたい? よく考えるんだ」
第2に、上司自身も答えが分からないので尋ねるパターンだ。
「お客さまの課題解決の提案をしたいと思っています。しかしいろいろとヒアリングしたら課題が山積みで……。どこから手をつけたらいいのか分かりません」
部下からこのような相談を受けたとしよう。しかし上司も判断がつかない。あまり深く考えたことがない上司は、具体的な事情を知っても答えを見いだすことができそうにない。適切なアドバイスも思い浮かばない。そういう場合、
「お前はどうしたい?」
と尋ねて逃げるのだ。部下に考えさせるためではなく、自分の中に答えがないのでそう問いかけるしかないのだ。
「考えても分かりません。課長はどう思いますか?」
と聞かれても、
「大事なことは、お前がどうしたいか、だ」
と言って逃げる。
●優越感に浸りたいだけ?
第3に、答えを教えるべきなのに優越感に浸りたいパターンだ。このパターンが厄介である。
「お客さまから財務分析をしてくれと言われました。資料作成についていろいろと教えてください」
部下からこのような相談を受けたとしよう。しかしマウントをとりたい上司は、こう尋ねるのだ。
「お前はどうしたい?」
と。部下が財務分析に関してそれなりの知識、経験があるのならこのように考えを促してもいいだろう。しかしもし前提知識や経験が足りない場合は、考えようがない。
「どうしたい? と聞かれても、まったく経験がないんで」
「あれ? 社内研修で習っただろ?」
「研修で習いましたけど、基本的なことしか教わってません」
仮説も立てられないような部下であれば、答えを教えてあげるべきだ。
「まず直近3期の財務諸表を準備してくれ。そして企業の状況を把握したあと、安全性分析から始めるか、それとも収益性分析や生産性分析でいくか決めよう」
このように助言すれば、
「分かりました。まずは財務諸表を準備します」
と部下は答えられる。さすが上司だ、明確なアドバイスをもらえた、とホッとするだろう。反対に、
「お前はどうしたい、と俺は聞いてるんだ」
と言い続けたら、どうか。部下の安心安全の欲求は満たされない。一歩間違えれば「ハラスメント」と受け止められる可能性もある。
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