コメダのレア業態、「団子が焼ける」喫茶店はわずか14店舗 なぜやっている?
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月17日 7時15分
おかげ庵は、このマトリックスで見ると「新市場開拓」と「新商品開発」という二つの成長戦略を狙っていることが分かる。
和テイストに価値を感じる中高年層や、「お団子を自分で焼く」という体験価値を重視するファミリー層などの新たな顧客開拓。そして、従来の「独自メニューと気軽に地元感覚でくつろげるカフェ空間」というコメダ珈琲店とは異なる、和の雰囲気と和スイーツという新商品の投入。この2つの戦略により、新規顧客の獲得と既存顧客の来店頻度向上を図っていると考えられる。
●コメダ珈琲店の戦略の成功要因
コメダ珈琲店の戦略が成功している要因としては、以下の点が挙げられる。
・顧客視点:顧客のニーズを常に意識し、それに応える商品やサービスを提供
・ブランド力の強化:長年にわたるブランドイメージの確立により、高い顧客ロイヤルティーを獲得
・多様化:コーヒーだけでなく、食事やスイーツなど、幅広い商品を提供することで、顧客のニーズに対応
・柔軟な対応:時代や顧客のニーズの変化に柔軟に対応し、新しいビジネスモデルを創出
コメダ珈琲店のおかげ庵は、同社の成長戦略における重要な一手を意味する。周辺需要の拡大とブランドイメージの多様化を同時に実現するこの戦略は、今後のコーヒーチェーン業界において、新たなビジネスモデルの好例となるだろう。
●著者プロフィール:金森努(かなもり・つとむ)
有限会社金森マーケティング事務所 マーケティングコンサルタント・講師
金沢工業大学KIT虎ノ門大学院、グロービス経営大学院大学の客員准教授を歴任。
2005年より青山学院大学経済学部非常勤講師。
-
- 1
- 2
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
【美味しいコラボ、見ぃつけたっ】コメダ珈琲店「東京ばな奈 シロノワール」発売 - ジェリコやオーレも
マイナビニュース / 2024年10月25日 7時21分
-
【コメダ珈琲店×東京ばな奈】「シロノワール 東京ばな奈」が期間限定で登場! ジェリコやオーレも
マイナビニュース / 2024年10月23日 10時19分
-
コメダ珈琲店で東京ばな奈「見ぃつけたっ」 初コラボで3種の新商品登場
ORICON NEWS / 2024年10月22日 17時22分
-
コメダ珈琲店で東京ばな奈「見ぃつけたっ」 東京土産の定番と初コラボ!「シロノワール 東京ばな奈」をはじめ3種の新商品を2024年10月30日(水)より季節限定で販売開始!
@Press / 2024年10月22日 15時0分
-
〈期間限定〉新宿中村屋×珈琲所コメダ珈琲店 あの!人気デザートの味わいが焼き菓子に!ご褒美喫茶シリーズ「シロノワールパイ」「クロネージュケーキ」~2024年11月1日(金) 発売!~
PR TIMES / 2024年10月22日 12時15分
ランキング
-
1「日本一短い地下鉄」なぜ誕生? “ほぼ名鉄”でも市営地下鉄な1駅路線ができたワケ 幻の延伸計画も
乗りものニュース / 2024年11月17日 7時12分
-
2山陽新幹線がもたらした2つの奇跡…「明太子」と「戦後の貧乏球団」の知られざる物語 全線開業からまもなく50年
まいどなニュース / 2024年11月16日 21時0分
-
3「セブン&アイ」創業家の巨額買収を実現する"秘策" 常識的には難しい巨額MBOの突破口を考える
東洋経済オンライン / 2024年11月17日 10時0分
-
4「命綱の82歳老母の年金がもうじき入らなくなる」20年以上無職の50歳息子が一転、月収20万円になれた裏技
プレジデントオンライン / 2024年11月17日 10時15分
-
5「あれ、バス停が動いてる…」 都内のバス停がたった2mだけ移設 実は5年がかりの“快挙”なワケ
乗りものニュース / 2024年11月17日 9時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください