営業現場でCRM/SFA活用 管理職の視点で現場はどう変わった?
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月20日 9時30分
これらの課題に関しては、結局のところ社長や管理職が導入直後や運用開始時に限らず、定期的に現場にメッセージを出すことが非常に重要となります。
現場の気持ちとしては「運用してもそのうち見なくなる」「導入しただけで活用に至らない」などの思い込みが一定数あり、メッセージや定めた運用ルールが継続できるかが非常に大きなカギとなります。
そのためには、社内でのCRM/SFA管理者を育成したり、構築や運用経験が豊富なパートナー企業から協力やアドバイスを得たりしながら定着化を進める必要があるでしょう。
●まとめ
今回は、管理者側の目線に立って、CRM/SFAの導入前後で変わる点を解説しました。前回までの担当者側の目線と含めても、記載しきれていない部分はございますが、管理監督者におけるCRM/SFAの重要性や有用性を理解いただけましたら幸いです。
●著者プロフィール
株式会社Grand Central
セールス領域に特化したコンサルティングカンパニー。東京に本社を置き、グループ会社含め名古屋・大阪の3拠点で事業を展開。"営業革命"を体現するインフラカンパニーへというミッションを掲げ、クライアントの営業活動における課題を分析し、戦略立案の提案から、勝ちパターンのスキーム構築、営業代行、インハウス化に向けたDX支援や、定着に向けたセールスイネーブルメントなどのソリューションを提供しています。当社HPはこちら。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
セールスイネーブルメントSaaS『SALESCORE』において、営業PDCAを加速する「カスタムオブジェクト機能」を提供開始
PR TIMES / 2025年1月17日 17時45分
-
CRMやSFA導入前の営業現場、どんな問題が起きていた? 大手Slerの場合
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月17日 9時30分
-
1年後・3年後・5年後…自分はどうなりたいか キャリアプラン作成法 営業・事務・エンジニア…職種別例文を徹底解説
まいどなニュース / 2025年1月15日 20時30分
-
【営業×マーケティング調査レポート】連携に6割が課題認識、営業「意見反映不足」40.9%、マーケ「システム連携不足」48.2%と認識ギャップが明らかに
PR TIMES / 2025年1月13日 17時15分
-
株式会社100、『HubSpot×企業データベース連携サービス』をリリース - 顧客データを強化し営業・マーケティング活動を効率化
PR TIMES / 2024年12月25日 14時40分
ランキング
-
1ホリエモンが救世主に見えてくる…「ACジャパンより外資が怖い」フジテレビがこれからたどる"最悪のシナリオ"
プレジデントオンライン / 2025年1月21日 14時15分
-
2突然、中指を立てて…来日中の米ブリンケン国務長官に暴言を吐いた豊洲市場スタッフが“出禁”になっていた
NEWSポストセブン / 2025年1月20日 16時15分
-
3セブン&アイ、業績悪化で単独路線にともる赤信号 買収提案の最終判断は5月の株主総会までと表明
東洋経済オンライン / 2025年1月21日 10時30分
-
4「紅麹」問題後に就任した小林製薬の山根聡社長が退任…後任に豊田賀一執行役員が昇格
読売新聞 / 2025年1月21日 16時24分
-
5「フジvs.物言う株主」の焦点は経営陣のクビ提案 フジ・メディア株主構成は「安定株主で盤石」といえず
東洋経済オンライン / 2025年1月21日 7時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください