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営業現場でCRM/SFA活用 管理職の視点で現場はどう変わった?

ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月20日 9時30分

 これらの課題に関しては、結局のところ社長や管理職が導入直後や運用開始時に限らず、定期的に現場にメッセージを出すことが非常に重要となります。

 現場の気持ちとしては「運用してもそのうち見なくなる」「導入しただけで活用に至らない」などの思い込みが一定数あり、メッセージや定めた運用ルールが継続できるかが非常に大きなカギとなります。

 そのためには、社内でのCRM/SFA管理者を育成したり、構築や運用経験が豊富なパートナー企業から協力やアドバイスを得たりしながら定着化を進める必要があるでしょう。

●まとめ

 今回は、管理者側の目線に立って、CRM/SFAの導入前後で変わる点を解説しました。前回までの担当者側の目線と含めても、記載しきれていない部分はございますが、管理監督者におけるCRM/SFAの重要性や有用性を理解いただけましたら幸いです。

●著者プロフィール

株式会社Grand Central

セールス領域に特化したコンサルティングカンパニー。東京に本社を置き、グループ会社含め名古屋・大阪の3拠点で事業を展開。"営業革命"を体現するインフラカンパニーへというミッションを掲げ、クライアントの営業活動における課題を分析し、戦略立案の提案から、勝ちパターンのスキーム構築、営業代行、インハウス化に向けたDX支援や、定着に向けたセールスイネーブルメントなどのソリューションを提供しています。当社HPはこちら。

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