川崎を走った「トロリーバス」老朽化で解体か? 電車でもバスでもない、謎の乗り物が活躍した過去
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月20日 7時10分
二子塚公園で保存されてきたトロリーバス。訪問時、車両前面はブルーシートで覆われていた(2024年12月18日、筆者撮影)
法令上は「鉄道」に分類される、不思議な乗り物「トロリーバス」――。
かつて川崎市内を走っていたトロリーバスは時代とともにその役割を終え、現在、そのうちの1台が同市高津区の二子塚公園という小さな公園で保存されている。住民の集会所などとして活用されてきたが、このほど老朽化を理由に、惜しまれながらも解体されることになった。
ところが解体の決定をメディアの報道で知り、「買い取りたい」という人も現れ、一転、別の場所での保存の可能性も出てきたという。トロリーバスは全国でも保存例はまれであり、貴重な存在であることは間違いない。
トロリーバスはどのような経緯で登場し、消えていったのか。旅行・鉄道ジャーナリスト森川天喜氏の著書『かながわ鉄道廃線紀行』のコラムは、当時の様子を詳しく振り返っている。同書籍から抜粋して紹介したい。
●工場地帯を結んだ川崎のトロリーバス
電車なのか、バスなのか。戦後の復興の最中にあった川崎に、風変わりな乗り物が登場した。その名はトロリーバス、略して「トロバス」である。
見た目はバスと一緒だが、日本語の名称は「無軌条電車」。屋根上にトロリーポール(集電装置)は付いているけれど、レールはない。なんとも不思議な乗り物である。
日本でトロリーバスが最初に登場したのは京都市営の1932年。2番目が1943年に開業した名古屋市営と一般的に言われているが、実は1928年に兵庫県川西市の花屋敷温泉・遊園地のアクセス用に開業した日本無軌道電車(民営)が最初だった。だが、この路線は営業不振のため、わずか4年で廃止されている。
関東で最初に登場したのが川崎市営で、1951年3月の開業。全国では4番目ということになる。すでに立派な市電の路線網を持っていた東京や横浜と異なり、川崎には戦時中に急ごしらえで敷設された、わずかな距離の市電しかなかったのが“関東初のトロバス”の栄誉を手にできた理由だろう。ちなみに、川崎は電車(大師電気鉄道)が登場したのも関東初であった。
●トロリーバス登場の背景
ところで、電車とバスをミックスしたようなトロリーバスが、なぜこの時期に登場したのかといえば、1つには当時の燃料事情があった。
戦前、戦中と石油の輸入を断たれて苦しい思いをしたわが国。燃料事情は、今後もどうなるかは分からない。当時はガソリン不足のため、バス会社にはまだ代燃車が残っていた時代である。
そこで、アメリカをはじめ海外での実績があり、動力費の安いトロリーバスが注目されたのだ。また、軌道が不要なトロリーバスは設備投資の面でも有利であり、日本の狭い道路事情からしても、市電よりもトロリーバスのほうが合っていると思われた。こうしたことから、GHQもトロリーバスの導入を強く指導したという。
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