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北九州発の「資さんうどん」が関東に上陸、「全国進出」で何を狙う?

ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月24日 14時3分

北九州発の「資さんうどん」が関東に上陸、「全国進出」で何を狙う?

資さんうどん八千代店(編集部撮影)

 「資さんうどん」を展開する資さん(福岡県北九州市)は12月27日、関東1号店となる「資さんうどん 八千代店」(千葉県八千代市)を開業する。

 北九州を地盤にローカルチェーンとして展開してきた資さんうどんは、すかいらーくホールディングス(HD)による買収を受け、本格的な全国進出に動き出した。2025年度は約20店舗を新規出店する構えだ。「丸亀製麺」「はなまるうどん」といった全国チェーンにどう立ち向かっていくのか。12月23日に開かれたメディア向け内覧会を取材した。

●ローカルチェーンが急浮上

 資さんうどんは1976年に創業。鯖や昆布、椎茸を出汁に用いた北九州風のうどんのほか、そばやカツ丼、ぼた餅といった幅広いメニューがそろったチェーン店だ。

 製鉄所で肉体労働に従事する人たちに向けて考案されたレシピが発祥となっており、人気メニューはスティック状のごぼうの天ぷらが入った「肉ごぼ天うどん」(八千代店での価格は790円)など。組み合わせのバリエーションも含めると商品数は100を超えている。店舗の多くが「24時間営業」と、利便性を高めていることも特徴だ。

 資さんうどんは長らく北九州市内でドミナント展開をしていたが、2009年に山口県下関市に初出店し、その後九州全域に広がった。2023年11月には、関西1号店として大阪にも出店。2024年8月期の年商は152億円で、店舗数も右肩上がりに伸びている。八千代店の開業により、2024年12月末現在、74店舗を展開することになる。

 2024年10月にすかいらーくHDの傘下に入り、本格的に全国進出に踏み切る。関東への進出を決めた背景に、関西エリアでの好調がある。

 すかいらーくHD出身で、10月に資さんの会長に就任した崎田晴義氏は「うどん文化が根付いた関西で、九州発の資さんうどんが認められた。24時間たくさんのお客さまに来店いただいており、当初は中部への進出を考えていたが、『関東でもしっかりやれる』と判断した」と話す。

●すかいらーくは何を狙う?

 八千代店のスタートを皮切りに「『北九州の資さん』から『日本全国の資さん』を目指す」と意気込みを見せる崎田会長。全国展開を目指すにあたり、すかいらーくHDは資さんうどんをどのように位置付けているのか。

 ガスト・バーミヤン・ジョナサン・しゃぶ葉など20を超えるブランドを抱えるすかいらーくHDだが「ファミリーで日常使いできる、客単価1000円未満のブランドは少ない」と崎田会長は話す。実際に同社が「低単価」として位置付けているのは、20以上のブランドのうち、八郎そば・から好し・とんから亭の3ブランドにとどまる。

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