お金をかけず、効果を生むには? サイゼから学ぶ「必要最小限」のDX
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月25日 5時55分
スマホ注文方式は、客が自分のスマホで席のQRコードを読み取ると、注文画面を表示する仕組みだ。注文には4ケタのメニュー番号を入力するフローで、客は紙のメニューで番号を見る必要がある。その後、数量を選択して注文を確定する。つまり、客の作業と簡素なアプリを組み合わせた“半DX”の施策といえる。
今やスマホ注文は、居酒屋などで既に標準化しつつある。ただ、サイゼの注文方式は、注文画面に料理の写真を表示しない点がユニークだ。タッチパネル注文でもなく、写真も表示しない仕様にした理由は、やはりコスト削減の徹底だろう。
飲食店が用いるタブレット端末は安いもので4万円台。20万円以上の製品もある。1店舗当たり120席、少なく見積もってテーブル数を40とすると、全国1040店舗(11月末時点)でタブレットを導入するのに少なくとも15億円以上が必要である。モバイルオーダーでも、初期投資額が1店舗で10万円以上することがある。画面の簡素さからも伝わるようにサイゼの注文方式にお金がかかっていないのは明白だ。
●サイゼの店員は「時速5キロ以上」で歩く
サイゼでは配膳ロボについて、すかいらーくHDほど普及していない印象だ。試験導入は開始しているものの、店員が配膳する店舗が多い。社長が配膳ロボに対して否定的な発言もしており、従来通り人に頼る方針に戻ったとみられる。
サイゼの店員はテキパキ動く印象を受けるが、それもそのはずである。時速5キロ以上の速度で歩くよう指示されており、皿の持ち手も細かくマニュアル化している。優秀な店員をそろえている手前、配膳ロボの効果は少ないのではないか。
また、サイゼは調理工程もできるだけ削減しているため、キッチンが比較的狭い。ホールが一般的なファミレスより狭い店舗も多く、配膳ロボを導入するスペースが少ないことも、導入へのハードルになっていると考えられる。
コスト面を考えると、配膳ロボの初期投資額はばく大だ。すかいらーくHDでは、2022年末にガストが全国約2100店舗、3000台の配膳ロボを導入。仮に1台300万円とすると、ロボットだけで90億円にもなる。2021年6月に新株発行で調達した428億円を、この配膳ロボやレジの刷新、セルフレジなどへの投資に充てている。
このように他社がDXを進める中、サイゼは一部に限って取り組みを進めてきた。注文では簡素なシステムによる取り組みを進めているが、配膳は依然として人に頼っている状況だ。一方、支払いは8月にセルフレジの全店導入を完了した。店員を介する従来の会計は1組当たり平均80秒であり、こうした作業から店員を解放する効果は明らかである。
DXと聞けば、見栄えの良いロボットやアプリの導入が思い浮かぶが、サイゼのDXは最小限。同社の徹底したコスト削減の姿勢が現れており、学ぶところも多いだろう。
●著者プロフィール:山口伸
経済・テクノロジー・不動産分野のライター。企業分析や都市開発の記事を執筆する。取得した資格は簿記、ファイナンシャルプランナー。趣味は経済関係の本や決算書を読むこと。
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