「セブンで375円」高いのになぜ人気? オハヨー乳業「ブリュレ」が前年比2倍の理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月3日 6時15分
特許製法で作られた「ブリュレ」が人気
オハヨー乳業(東京都千代田区)が販売する「BRULEE(ブリュレ)」の勢いが止まらない。同商品はオープン価格で、セブン-イレブンでは375円で販売している(2024年12月25日現在)。いわゆる「高価格帯アイス」といえるが、売り上げは2023年度が前年比160%、2024年度は同200%以上に達する見込みだという。
急成長を支える要因の一つに、外国人観光客からの支持の広がりが挙げられる。「SNSでの話題や個別店舗の販売動向から見ても、インバウンド需要が大きく貢献している」と同社の広報担当者は語る。
同社は当初、チルドデザートのクレームブリュレとして開発に着手した。ところが、カラメル部分のパリパリした食感の維持が難しく、一旦は開発を断念。代わりに、アイスとしての商品化に切り替えた。
試行錯誤の末、熱に弱いアイスを瞬時に焼き上げる独自製法を生み出し、香ばしい焼き目とパリパリとした食感を実現した。カラメル部分は、20種類以上の砂糖をブレンドしているという。
従来の常識を覆す技術は特許を取得したものの、量産化への壁は高かった。「発売当初は工場での歩留まりが悪く、不良品が多く発生した」と広報担当者は振り返る。その後は製造工程を細かく見直し、調整したことで改善に成功した。
●供給量が追いつかず一時販売休止も
2017年4月の発売当初から反響は大きく、供給が追いつかずに10日で販売を一時休止したほど。半年後に関東限定で再開し、その後は全国へと販路を拡大した。2019年からはチョコレートもラインアップに加わった。
2021年4月には、リニューアルを実施。焼き目を改良し、より香ばしい味わいを実現したほか、視認性を高めるために高級感のあるパッケージデザインへ刷新した。
ブリュレの特徴は、「五感で楽しめる」点にある。容器を開ける音、スプーンでキャラメリゼを割るときのパリッという音、そして咀嚼(そしゃく)音といった音の演出に加え、香ばしい香りと、ミルクリッチなアイスとキャラメリゼが合わさった複雑な味わいを楽しめるようにした。
乳脂肪分が16.5%と高いため、ブリュレはハーゲンダッツなどと同様に、プレミアムアイス(乳脂肪分10%以上)に分類される。
「競合製品と比べ、五感それぞれに訴求できる商品設計が最大の強み」と広報担当者は強調する。
その「五感体験」を極限まで引き出すため、同社は2024年7月にブリュレブランド初のキッチンカーを期間限定で展開した。その場で焼き上げて提供する試みは、国内最大級のアイスイベントで最大1時間待ちの行列ができるほど反響を呼んだ。今後、キッチンカーの全国展開も検討しているという。
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