サントリーの「割って飲む」ドリンクが好調 「売れるのか?」と悩む上司を「タコパ」で説得
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月30日 8時0分
2024年9月に「デカビタC」を発売した際は、プロモーションに人気TikToker4人を起用。「おうちドリンクバー#原液実験」と題し、それぞれが、おうちドリンクバーを使ったオリジナルドリンクを作るプロジェクトを展開した。
また、おうちドリンクバーの公式Instagramでは炭酸で割る以外にも、牛乳で割った「レモンラッシー」「メロンミルク」、お酒で割った「C.C.レモンサワー」「デカビタハイボール」、温かいドリンクとして「C.C.レモネード」などアレンジレシピを紹介している。こうしたSNS施策の強化もあり、メイン購買層である30~40代に加えて、若年層の獲得も進んでいるという。
サントリーの推計によると、2024年の濃縮飲料全体の市場規模は2021年比で約1.3倍に拡大したという。宮内氏は今後の濃縮飲料市場について「まだまだ伸びる」と分析している。
「おうちドリンクバーは、濃さを自分で調整できます。子どものころは甘い炭酸飲料が好きだったけれど、大人になるにつれて甘すぎて苦手になった人も多いのでは。そうした人も、おうちドリンクバーならば自分好みの濃さや味で、甘い炭酸飲料で楽しんでいただけます」(宮内氏)。「割って飲む」というひと手間を提供することで、炭酸飲料の新しい選択肢となったおうちドリンクバー。サントリーの新たな定番商品として市場に定着するか、注目だ。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「カルピス」「ワンタン」など大量無料!《1個買うと1個もらえる》今週のコンビニ4社まとめ(1月28日開始)
東京バーゲンマニア / 2025年1月28日 13時0分
-
「サントリー天然水SPARKLING」が業務用で拡大 割材としてのおいしさを追求した炭酸水に手応え
食品新聞 / 2025年1月28日 5時33分
-
「クラフトボス」重厚感あるぜいたくな味わい「悪魔の誘惑ダブルショコララテ」新登場 「割るだけボスカフェ」新商品も
オトナンサー / 2025年1月27日 18時10分
-
“天使と悪魔のバレンタイン”をテーマに「クラフトボス 悪魔の誘惑ダブルショコララテ」「割るだけボスカフェ 天使のくちどけホワイトショコラ」が期間限定発売
PR TIMES / 2025年1月21日 16時45分
-
【まとめ】年末年始に乱れた食生活をリセットしたい!体内からの改善が期待できるドリンク5選
IGNITE / 2025年1月10日 15時0分
ランキング
-
1「無料Wi-Fi」利用時の落とし穴…スマホの安全対策は大丈夫? 安心して使うためのポイントを解説
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月30日 10時10分
-
2フジ、CM減収233億円=中居さん問題で赤字へ―親会社、業績下方修正
時事通信 / 2025年1月30日 21時1分
-
3「しれっと訂正した文春」フジとの"ズルい共通点" 批判の矛先が次は週刊文春に向かっているが…
東洋経済オンライン / 2025年1月30日 15時45分
-
4高速道路が「無料」になる日が来るというのは本当?利用料は何に使われているのでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月29日 4時10分
-
5「ポケット型Wi-Fi」「ホームルーター」「光回線」インターネット回線で一番コストがよいのはどれ?比較して解説
ファイナンシャルフィールド / 2025年1月30日 10時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください