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見慣れたロゴなのに、なぜ再注目? イトーヨーカドーの「ハトグッズ」が人気の理由

ITmedia ビジネスオンライン / 2025年1月31日 6時10分

見慣れたロゴなのに、なぜ再注目? イトーヨーカドーの「ハトグッズ」が人気の理由

イトーヨーカドーの「ハトグッズ」が攻めすぎ!

 パンツに、ハトハトハトハトハト――。

 色は赤・青・白。ド派手なデザインと色づかいのパンツが登場すると、SNSではこんなコメントが飛び交った。「なんだこりゃ。攻めてるな~」「ダサいが、かわいい」「ハト柄がよくて、買ってしまった」といった具合に、おおむね好意的な声が目立った。

 このパンツが登場したのは2020年のこと。イトーヨーカドーが創業100周年を迎えるにあたって、同社のロゴ「ハトのマーク」を使ったパンツを販売したのだ(期間限定)。

 SNSで盛り上がったものの、売り上げは期待したほどではなかった。しかし、「ハトのマークを使ったパンツって、どんなモノなの? 実物を見てみたい」と興味を持つお客が多く、店に足を運ぶ人が目立った。

 ネットで話題になったので、商品に集客力があるのではないか。パンツは買わなくても、来店すれば何か買ってくれるかもしれない。同社はこのように考え、翌年も夏に販売。パンツだけでなく、食パンの袋にハト、お茶碗にもハト、水筒にもハト。さまざまな商品にロゴのハトを施し、そのたびにSNSで話題になったのだ。

 期間限定で、ちょっとずつちょっとずつ販売してきたわけだが、2024年9月に転機があった。

 ご存じのように、イトーヨーカドーは業績低迷を受け、全国で閉店が続いている。青森県の弘前店も2024年9月にシャッターを下ろすことになったわけだが、グッズの担当者はあることを考える。「閉店セールと一緒に、ハトのグッズを販売できないか」と。

 トレーナーやTシャツにはハトの柄だけでなく、大きな文字で「イトーヨーカドー」と書かれている。この商品を目にした担当者は「ちょっと売れないかも」と心配したものの、それは杞憂(きゆう)に終わった。商品を手にするお客が相次いだのだ。

●店頭販売の反響

 閉店セール中に販売したハトグッズは好評で、用意していた商品は瞬く間に完売した。店じまいまでまだ時間があったため、急きょ追加生産を決めた。できたてのグッズを並べると、再びあっという間に完売。また、追加生産……。

 こうしたやりとりを5回ほど繰り返していくうちに、担当者はあることを考えた。「これまでは期間限定で扱ってきたが、通年で販売してもいいのではないか。店頭だけでなく、ネットでも買えるようにしたほうがいいのではないか」と。

 このような流れを受けて、今年の1月から全国の68店舗で扱っている。店頭またはネットで12アイテムを販売したところ、どのような反響があったのか。想定の1.4倍ほど売れたそうだ。

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