1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. ビジネス

「ランニングシューズ並みに軽い」革靴がヒット 青山商事とミズノ、新入社員に焦点

ITmedia ビジネスオンライン / 2025年2月5日 8時0分

 エクスライトの開発には、ミズノのスポーツシューズ作りで採用している素材や製靴工程を導入。「フィッティグ性や耐久性を確認するため、舗装されているアスファルトや未舗装路の自然道を、サンプルシューズを履いて何度も歩き、性能を確認しました」(山本氏)

 エクスライトのメインターゲットはフレッシャーズと呼ばれる若い世代だ。その理由について、山本氏は「若い世代は、部活などでスポーツシューズの機能性を実感している方が多いです。そのため、スポーツシューズの知見を活用しているエクスライトとの親和性が高いと考えました」と説明する。加えて、外回りの営業職など、歩く機会が多いビジネスマンからも支持を獲得し、リピーター年々増加しているという。

 2~3月は入学式や入社式、就活に備えてフレッシャーズがビジネスシューズを買い求めるピークとなる。そのため、山本氏は「累計販売数20万足突破も目前」と期待を寄せる。エクスライトはさらなる支持を得られるか。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください