男性にカラコンってあり? 「そもそもどんなモノなの?」から始まった開発の舞台裏
ITmedia ビジネスオンライン / 2025年2月6日 6時5分
「男性向けカラコン」が登場、開発のきっかけは?
男性向け化粧品ブランド「uno(ウーノ)」を展開するファイントゥデイ(東京都港区)は2024年11月、男性向けのカラーコンタクトレンズ「アイスーツ」(全3種類、参考価格1箱1980円)を発売した。
カラコンといえば、若年層の女性をターゲットにしていることが多いが、男性向けを扱うことで、新市場の開拓を目指す。現在、約200店舗のドン・キホーテと通販サイトで販売している。
ビジネスシーンをはじめとした“勝負時”に着用することを想定し、与えたい印象によって選べる3タイプのレンズを採用。 穏やかで親しみやすい「GENTLE(ジェントル)」、冷静沈着で知的な「SMART(スマート)」、ポジティブで行動的な「ACTIVE(アクティブ)」だ。いずれも1箱10枚入りで、度なしから-6.00まで販売している。
新商品開発の裏側と販売戦略を、ファイントゥデイ 日本事業本部 ブランドマーケティング部 IMCグループ ブランドPRマネージャー 赤阪裕実氏、ブランド統括本部 ヘアケアBU+tmr G アシスタントブランドマネージャー 田中麻衣氏に聞いた。
●カラコンは、スキンケアの「次の提案」
1992年から若年層の男性をターゲットに化粧品を販売しているウーノ。現在、展開するカテゴリーは「ヘアスタイリング」「スキンケア」「メーク」で、アイスーツの販売により、新たに「カラーコンタクトレンズ」を追加した。
ヒット商品も多く、スキンケア商品の「ウーノオールインワン」シリーズは、男性用クリーム市場で売り上げ1位(※)のブランドに。メーク商品の「フェイスカラークリエイター」は、累計出荷数195万個(2019年の発売から2023年4月までの累計)を突破している。
「近年、ウーノでは『肌は大人の勝負服』というキャッチコピーを掲げて、整った肌を男性の新しいスタンダードにするための取り組みを継続してきました。その結果、オールインワンシリーズや、毛穴やニキビ跡をカバーするフェイスカラークリエイターの支持が広がりました。そして、次の提案として着目したのが『カラーコンタクトレンズ』です」(田中氏)
社内の有志メンバーが集まったディスカッションの場で、「男性向けのカラコンってないよね」という声があり、実際にカラコン市場を見てみると、女性向けが大半だった。「それならば、男性が堂々とカラコンを使える世の中をウーノがつくっていきたい」と市場開拓に挑むことにしたという。
この記事に関連するニュース
-
日本初! 「充血」した目が、一滴で輝くクリアな瞳になる目薬、その仕組みとは?【マイティア ルミファイ】
マイナビニュース / 2025年1月31日 17時31分
-
(ハート)1/29発売開始(ハート) CUTIE STREETの桜庭遥花プロデュース【courage -クラージュ-】発売記念でTeAmoのインスタライブ本日22時30分~開催!
PR TIMES / 2025年1月29日 11時45分
-
韓国No.1*カラコン「OLENS(オーレンズ)」より新シリーズ『FRENCH SHINE(フレンチシャイン)』が本日より発売!いまだけお得にゲットできる20%オフキャンペーンも同時スタート!
PR TIMES / 2025年1月11日 6時15分
-
[カラコン新ブランド”Step1”ローンチ]
PR TIMES / 2025年1月8日 15時45分
-
ナチュラル&水光カラコンが大人気!LILY ANNAの2024年年間*¹売上TOP5
PR TIMES / 2025年1月7日 15時45分
ランキング
-
1フジ「日枝氏が辞任」でも"CMは戻ってこない"深刻 スポンサーは辞任を求めているわけではない?
東洋経済オンライン / 2025年2月5日 15時30分
-
2フジ親会社が決算発表 最終利益は7割以上減少か フジテレビ単体で赤字見込み
日テレNEWS NNN / 2025年2月5日 17時45分
-
3台湾ヤゲオ、芝浦電子を1株4300円でTOB 事前連絡なし
ロイター / 2025年2月5日 22時17分
-
4たまごの価格上昇で注目の“液卵” 価格安定で業務用の問い合わせが増加
日テレNEWS NNN / 2025年2月5日 22時20分
-
5コメ価格なぜ下がらない?「備蓄米」放出で価格は? いつ終わる“令和のコメ騒動”【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年2月5日 21時39分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください