NTTデータグループの動きに見る「ITサービス事業で注目すべき5つのキーワード」
ITmedia エンタープライズ / 2024年8月13日 17時0分
NTTデータグループ 代表取締役副社長 執行役員の中山和彦氏
DX(デジタルトランスフォーメーション)によってエンタープライズIT市場が大きく変化する中で、ITサービス事業は今後どのような方向に動くのか。どの領域のユーザーニーズが高まるのか。ITサービス事業者の国内最大手であるNTTデータグループが2024年8月6日に開いた2024年度(2025年度3月期)第1四半期(2024年4~6月)の決算発表会見で、同社 代表取締役副社長 執行役員の中山和彦氏が説明した注力分野における動きから、その疑問に対する答えを探った。
●注目すべき5つのキーワードとは?
NTTデータグループは2025年度(2026年3月期)の経営目標として、連結売上高4兆7000億円をはじめとする数値目標を掲げている(図1)。国内事業はNTTデータ、海外事業はNTT DATAが推進しており、売上高の割合は国内が約4割、海外が約6割となっている。
2025年度の連結売上高の目標達成に向けた戦略について、中山氏は次のように説明した(図2)。
クロスファンクションを成長ドライバーに
「目標達成に向けて、日本や海外の各リージョンを横断的に支えるクロスファンクションを成長ドライバーに、アセットやソリューションの創出、データセンター需要の取り込みなどによって各リージョンの成長を後押しする。加えて、各リージョンでは既存ビジネスの拡大や生産性の向上、アセット活用によるデリバリー拡大とパートナーシップ強化などをベースに各リージョンでの取り組みを進める。このように、リージョンユニットの成長をクロスファンクションが支える形で、2025年度の目標達成に向けて取り組む」
筆者が注目したのは、「クロスファンクション」という言葉だ。同社ではその内容として次の5つの領域を挙げている。
1. クラウドやセキュリティを含めたアセットやソリューションを積極的に創出
2. ハイパースケーラーや大企業向けのデータセンター需要の取り込み(AI、NTTグループが推進する次世代ネットワーク基盤「IOWN」などによる差別化)
3. コンサルティングやマネージドサービスの拡大
4. SAP関連ビジネスへの注力
5. クラウドベンダーやソリューションベンダーとのアライアンス強化
これらのクロスファンクションを、日本ではテクノロジーコンサルティング&ソリューション部門、海外ではGlobal Technology and Solution Services部門が中心となって推進し、各リージョンでの展開を後押しするといった戦略だ。
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