NTTデータは「AIエージェント活用の“次のステージ”」をどう見るか? AI事業のキーパーソンに聞く
ITmedia エンタープライズ / 2025年1月20日 18時34分
最後に、AIマネジメント対策として、改めて訴求したい点を聞いたところ、本橋氏は次のように答えた。
「AIエージェントの活用について、これまで業務プロセスの効率化、さらには自動化を目的として話してきた。加えて、当社が今多くのお客さまから相談を受けているのが、AIエージェントを使って新たなビジネスを創り出していけないかということだ。それには、最先端の生成AIを駆使することも必要になってくるだろう。そうしたクリエイティブな取り組みが、AIエージェント活用の次のステージになると考えている」
クリエイティブな領域へ――。それこそ、人間とAIエージェントがコラボレートする醍醐味(だいごみ)かもしれない。
○著者紹介:ジャーナリスト 松岡 功
フリージャーナリストとして「ビジネス」「マネジメント」「IT/デジタル」の3分野をテーマに、複数のメディアで多様な見方を提供する記事を執筆している。電波新聞社、日刊工業新聞社などで記者およびITビジネス系月刊誌編集長を歴任後、フリーに。主な著書に『サン・マイクロシステムズの戦略』(日刊工業新聞社、共著)、『新企業集団・NECグループ』(日本実業出版社)、『NTTドコモ リアルタイム・マネジメントへの挑戦』(日刊工業新聞社、共著)など。1957年8月生まれ、大阪府出身。
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