1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

ジョイフルの「店内QRオーダーシステム」を試してみた “意外な理由”で店内のアプリ利用につまずいたワケ

ITmedia Mobile / 2024年7月5日 10時5分

 また、「アプリドリンクバー」特典を使うときにも難しいと感じた。というのも「+」ボタンがあるもののタップできず、2人分のドリンクバーをここからは注文できなかったからだ。

 これについてもジョイフル側から「アプリクーポンは1画面につき1食です」との説明があった。利用規約に記載されているのを筆者が確認していなかったことによるミスだったのだ。他責にしようとしていたことを深く反省した。

 なお、「アプリドリンクバーは紙のジョイカフェチケット廃止に伴い、7月1日から数量変更が可能になっています」という情報も教えてもらえた。

 なにはともあれ、仕組みを理解すればあとは簡単だ。Webブラウザは注文のために利用、アプリはクーポン情報をチェックするだけという役割なのだから。

 複数のスマホの利用で、1卓の注文をまとめてくれるのも良い。何より、レジ前でQRコードを読み込んだり謎の電子スタンプをスタッフに押してもらったりするなどの作業が発生することなく、Beaconで位置情報を取得し、自動的に店舗スタンプをゲットできるのが良い。レジ前まで行き、会計伝票をスタッフに渡し、会計をするという、この一連の作業だけでいっぱいいっぱいなところ、さらに来店スタンプをゲットするのは、筆者にとって難関中の難関だ。一度に3つの動作をしようとすると、持っているものが全て手から滑り落ちてしまう。

 ジョイフルのモバイルオーダーは、QRコードを読み込んでメニュー表を見て注文するだけだし、クーポンを利用する場合もアプリでクーポンをチェックするだけと、それぞれ別の役割が与えられていることから(分かっている人には)シンプルな仕組みだと感じた。

 本記事を読み込んで、ジョイフル(Joyfull)での食事をJoyul(喜びに満ちたもの)にしてもらえればと願ってやまない。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください