1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

コスパ十分の「motorola edge 50 pro/50s pro」で重視した3つの“体験価値” 新たなユーザー獲得につながるか

ITmedia Mobile / 2024年7月3日 23時56分

コスパ十分の「motorola edge 50 pro/50s pro」で重視した3つの“体験価値” 新たなユーザー獲得につながるか

「motorola edge 50 pro」(ブラックビューティー、リュクスラベンダー)

 モトローラ・モビリティ・ジャパンは7月12日にスマートフォンのミドルハイモデル「motorola edge 50 pro」を発売する。家電量販店や、インターネットイニシアティブ(IIJ)のMVNOサービス「IIJmio」、ソフトバンクが取り扱う。価格は直販サイトが7万9800円(税込み、以下同)、ソフトバンク向けモデル「motorola edge 50s pro」が8万5584円だ。

 edge 50 pro/edge 50s proは、プロセッサに「Snapdragon 7 Gen 3」を採用しつつも、価格を7万円台に抑えた。AIを活用したカメラ機能、AIによる壁紙の生成、約19分で満充電できる急速充電も大きな特徴だ。

 特にお得なのは、ソフトバンクが販売するedge 50s proだ。価格は1回払いだと8万5584円だが、48回払いで購入し、13カ月目に「新トクするサポート(バリュー)」の特典利用を申し込み、翌月末までに返却すると、1~12回目に負担する金額は12円(1円×12回)となる。

 約1年の使用にこだわらなければ、IIJmioのedge 50 proでも十分お得だろう。通常価格は6万9800円だが、7月12日から開催の「motorola新機種発売記念キャンペーン」により、MNP転入でギガプラン(音声SIM/eSIM)を契約する際、edge 50 proの購入を申し込むと、1契約者(mioID)あたり1台までなら期間限定のりかえ価格の4万9800円となる。

●モトローラの認知拡大へ向け、さまざまなニーズに応えた製品を投入

 7月3日の発表会には2023年12月12日に社長に就任した仲田正一氏が登壇。仲田社長は、さまざまな通信事業の立ち上げ、ソリューション開発などを経験した人物で、欧州向けのiモード端末の企画開発を支援した他、Android端末導入によるNTTドコモのスマートフォン市場参入をけん引した実績を持つ。初めて公の場に姿を見せた仲田社長は、モトローラがどのような企業なのか広く認知されていないことを挙げ、体験価値と価格を意識したedge 50 pro/edge 50s proとともに、認知拡大を図りたいとの考えを示した。

 そんな仲田社長率いるモトローラ・モビリティ・ジャパンは、米Motorolaが投入したスマートフォンをそのまま日本市場に投入するのではなく、日本市場でニーズのある防水やモバイルFeliCaの搭載をうたいつつ、ハイエンドからミッドレンジまでそろえる戦略を取ってきた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください