1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

スシローアプリの持ち帰り/デリバリー注文はお手本のような完成度 受取ロッカーや店舗在庫との連携も素晴らしい

ITmedia Mobile / 2024年8月29日 11時5分

 自宅で好みの緑茶をすすりながら好みのネタが載っている寿司を食べる。静かな環境で、誰にもじゃまされることなく会話しながらじっくり堪能できるのは、自宅ならではの楽しみ方ではないだろうか。あわただしく帰宅し、食事の支度をしなくて済むことから時間にゆとりが生まれるなぁとも感じた。

 今回は、スシローアプリをテイクアウトのモバイルオーダーで利用したが、そのUIには非の打ちどころがないように感じた。アプリ会員情報とネット注文会員情報をお互いに流用することで入力の手間を削減できるし、モバイルオーダーでは注文する意思がある場合にのみ決済方法を登録するという仕様になっている。会員登録時、つまりまだ注文するかどうかも決めていない状態でクレジットカード情報やQRコード決済アプリとの連携を済ませることに疑心暗鬼になる人もいるだろうから、最終段階で情報を入力させるのは合理的だ。

 また、店舗到着予定時刻を、商品を選んで確定してから決めるという仕様もよく考えられているなぁと感じた。家族全員でわいわいとメニューを眺めていると、あっという間に15分や30分は過ぎてしまうからだ。それならメニューを決め終わってから店舗到着時刻を設定したほうが良い。「あああ、早く決めて! 時間に間に合わなくなっちゃうから!」と、ムダにイライラせずに済む。

 店舗での受け取りも、予想以上にスムーズだった。土産ロッカーは入り口付近に置いてあるので探す必要がなく、ていねいな使い方説明図が掲示されているのでどのように行動すれば良いのか理解しやすい。自分の注文品の入っているロッカー番号やその位置がすぐに分かる仕組みもよくできている。

 ある意味、食材や弁当などを買うよりも時間をかけずに夕飯の支度(?)ができた。特別な日でなくとも、忙しい日に活用したいと思える体験であった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください