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楽天モバイルが「最強シニアプログラム」開始 65歳以上に110ポイント還元、4つのオプションが実質半額に【更新】

ITmedia Mobile / 2024年9月13日 11時58分

楽天モバイルが「最強シニアプログラム」開始 65歳以上に110ポイント還元、4つのオプションが実質半額に【更新】

9月13日から開始する「最強シニアプログラム」

 楽天モバイルが9月13日、65歳以上を対象にした「最強シニアプログラム」を発表。同日11時30分から提供した。

 最強シニアプログラムでは、65歳以上のユーザーが楽天最強プランを契約すると、毎月110ポイントを還元する。このポイント還元を加味した実質料金は、3GBまでは月額968円(税込み、以下同)から月額858円に、3GB超~20GBは月額2068円から月額1958円に、20GB超過後は月額3168円から月額3058円になる。

 さらに、シニアユーザーが安心できるオプションサービスとして「15分かけ放題&安心パック」を提供する。このパックには、月額1100円の「15分(標準)通話かけ放題」、月額220円の「ノートンモバイルセキュリティ」、月額330円の「迷惑電話・SMS対策 by Whoscall」、月額550円で店頭での操作サポートを受けられる「あんしん操作サポート」が含まれる。

 15分かけ放題&安心パックを契約すると、毎月1100ポイントを還元する。4つのサービスの合計金額は月額2200円だが、この特典により、実質半額となる月額1100円で利用できる。

●最強のデジタルシニアになっていただくお手伝いをしたい

 最強シニアプログラムを提供する背景について、楽天モバイル 代表取締役 共同CEOの鈴木和洋氏は、シニア層のシェアを伸ばす余地があることに言及する。

 「楽天モバイルは30代がコアユーザー層で大きなシェアを取っていた。最強こどもプログラムや最強青春プログラムによって、若い世代にもシェアを拡大している。一方、シニア層はまだまだ頑張らないといけない。逆に言うと伸びしろが大きいと考えている」(鈴木氏)

 シニア層のスマホ所有率は9割を超えるというデータも出ている一方で、「スマホに切り替えたのはいいけど、スマホの機能を使いこなせていない人が多い」と鈴木氏。実際に使用しているデータ容量も、20代だと11GBが52%に上るが、60代だと3GB以下で80%を占めるという調査結果も出ている。

 「今後、シニアの方々には、スマホをうまく使いこなして、生活をさらに楽しく豊かに、前向きに、健康に長生きしていただくことが鍵になっていく。マイナンバーを始めとした行政のサービスもデジタル化にシフトしていく中で、スマホを使いこなすことが鍵になる」(鈴木氏)

 シニア層にもスマートフォンを使いこなして人生を前向きに楽しんでもらえるよう、楽天モバイルを通じて「最強のデジタルシニアになっていただくお手伝いをしたい」と鈴木氏は意気込む。

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