1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

TORQUEは「強さだけじゃ飽きられる」 京セラが語るタフネススマホ開発の舞台裏

ITmedia Mobile / 2024年10月11日 10時5分

 ウィジェットやアウトドアアプリの情報を集約した「Outdoor Portal」も特徴的だ。TORQUE G03では撮影時に移動速度や気温などを映像に重ねて記録できる「Action Overlay」を、TORQUE G04では「幅広いユーザーに使ってもらいたい」(北村氏)という意図もあり、「オリジナルのTORQUEフォントを採用する」(北村氏)ことに至ったそうだ。Action Overlayの系譜はTORQUE G06が継承。動画にテキストを挿入できる機能として、「Text Overlay」を搭載している。

 「ユーザーの体験を拡張」(北村氏)できるアクセサリーもTORQUEシリーズの売りの1つ。「京セラは当初、サードパーティーの力を借りて、アクセサリーの開発を進めていたが、近年では京セラのデザインセンターの方でアクセサリーをデザインしている」(北村氏)という。「われわれが目指す方向性の使い方かつニーズの高そうなアクセサリーは検討していく価値があり、この先のTORQUEでそのようなアクセサリーを採用していく可能性は十分ある」(伊藤氏)

 京セラはユーザーとの接点を持つべく、2023年3月にTORQUE STYLEというファンサイトを開設した。TORQUE STYLEはオーナー同士の情報交換や相談、自慢の場として活用してもらえるようなWebサイトとなっている。吉田氏はこれまでに「TORQUE G06の側面にリフレクターのスキンシールを貼った、背面カバーに推しのエンブレムを塗装した、背面カバーのTORQUEロゴをスプレーで塗りつぶし、暗所でロゴが光るようにしたなど」と、TORQUEへの愛着が感じられる投稿があったことを紹介する。

●10周年記念カラーの「オリーブグリーン」は超限定製品

 TORQUEシリーズには、根強いファンがいることがうかがえる一方で、いい企画があったとしても量産化に至りづらいのも事実だ。TORQUE STYLEでの10周年記念カラー投票の企画ではTORQUE G06の新色として「オリーブグリーン」が1位に輝いた。北村氏は「マット系のソリッドカラーを用意したところ、そこに対して評価をいただいた」と手応えを見せ、「カバーだけの交換では無理やりな感があり、今回はサイドパネルまで合わせて組み替えられるようにした」と話す。

 オリーブグリーンのTORQUE G06は「ご愛用感謝キャンペーン」(10月9日~12月1日)の中で、たった3人に抽選で当たるという極めて限定的な具現化に至った。TORQUE STYLEの編集部では「既製品を利用して、オリーブグリーンのストラップを制作している」(吉田氏)が、こちらも「発売の予定はない」(吉田氏)という。

 「それ(TORQUE G06のオリーブグリーン)を作ってビジネスにするとなると、やはり数が必要になるので……」と北村氏は言う。「ユーザーさんに楽しんでもらうという部分と、京セラが法人事業にシフトしていく方向性をうまくバランスできるといいが、それ(企画)がビジネスのフェーズへ行くときに、つながらない部分がある。厳しい状態にあるのは事実」(北村氏)

 激レア製品になりそうなTORQUE G06のオリーブグリーンだが、その実物は10月12日、京セラ みなとみらいリサーチセンターで開催される「TORQUEの10周年を祝う スペシャルイベント」にて展示、披露される予定だ。そのでの反響に期待したい。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください