1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. モバイル・アプリ

ドコモの通信品質向上、新ブランドスローガンにも反映? 「つなぐ」強調の意図は

ITmedia Mobile / 2024年11月7日 16時24分

ドコモの通信品質向上、新ブランドスローガンにも反映? 「つなぐ」強調の意図は

ドコモグループの新ブランドスローガンとブランドステートメント

 NTTドコモは2024年11月7日、ドコモグループのブランドスローガンを「つなごう。驚きを。幸せを。」に一新した。ニュースリリースの中で“つなぐ”という言葉を強調する。一体どのような意図なのか。ドコモの前田義晃社長が同日の決算会見で説明した。

 ドコモは2021年7月19日から、イノベーションで新たな生活価値やライフスタイルを生み出し、社会を大きく変えていこうという考えを「あなたと世界を変えていく。」 というブランドスローガンを掲げてきた。

 ドコモはニュースリリースで、あらゆる「あなた」と一緒に、さまざまな領域においてイノベーションを起こし、新たな世界を実現したいという挑戦への想いのもと、新しい生活価値やライフスタイルの創造に取り組んできた、と説明している。

 今後は、ドコモグループとして「つなぐ」を価値創造の源泉として、それぞれの事業の強みをつなぎ、掛け合わせることで、パートナーのみなさまとともに新しい価値を生み出し、そこから生まれる嬉しい「驚き」と「幸せ」にあふれた社会を実現したいとしている。

 その想いを表現した、新しいブランドスローガンとブランドステートメントは次の通り。

■新しいブランドスローガン

つなごう。驚きを。幸せを。

■新しいブランドステートメント

時代とともに、

さまざまなものをつないできた私たち。

しかし今。

世界中のさまざまな困難が、

ただ「つなぐ」だけでは解決できない課題があることを、

浮き彫りにしている。

だからこそ今、私たちは改めて

「つなぐ」の可能性に向き合いたいと思う。

私たちは、驚きを、つなぐ。

変わることをおそれず、

絶えずイノベーションを起こすことで、

心と社会を動かしつづける。

私たちは、幸せを、つなぐ。

人が誰かを思う気持ちによりそい、

企業や地域が前進する力を後押しすることで、

よろこびと安心を支えつづける。

つなぐ。

そこには無限の可能性がある。

まだない可能性を引き出し、

心躍る価値を生み出すために。

すぐに、すみずみまで、最後まで、つなぐ。

時には誰かと手をつなぎながら、

ともに、どこまでも、つなぐ。

ただつなぐだけでは、足りない。

「つなぐ」すべてをやりきって初めて、

本当の驚きも、幸せも、つながっていく。

すべての人が豊かさを感じられる世界をめざして。

つなごう。

 前田氏は「つなぐは単に情報の伝達の話だけをしているのではない」と話し、「つなぐことにこだわり、高い品質レベルでつなげていくこと」「家族や仲間と大切なものやことを共有し、絆を強めること」「異なる価値を組み合わせて、新たな価値を生み出し育んでいくこと」の全てを含む考え方だと説明する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください