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Back Marketが中古スマホの買い取りを開始 既存事業者にない特徴とは? Belongと提携し「減額なし」「安心安全」を訴求

ITmedia Mobile / 2024年11月22日 12時51分

Back Marketが中古スマホの買い取りを開始 既存事業者にない特徴とは? Belongと提携し「減額なし」「安心安全」を訴求

Back MarketがBelongと提携してスマートフォンの買い取りサービスを開始した

 Back Marketが11月20日、中古デバイスの買い取りサービスの提供を開始した。

 フランス発のBack Marketは2021年から日本でリファービッシュ製品を販売しているが、買い取りサービスの開始により、ユーザーはBack MarketのWebサイトから整備済みスマートフォンの購入と買い取りの両方を行えるようになる。

●日本は諸外国と比べてスマートフォンの買い取りが遅れている

 Back Marketが扱うリファービッシュ製品は中古製品の一種だが、一定の品質基準にのっとって整備されており、「全ての機能が問題なく動作することを担保していること」が中古品との違いになる。Back Market自身は端末の在庫を持たず、同社に登録している中古業者や修理業者などがリファービッシュ製品を販売している。

 Back Market Japan取締役 アジア太平洋地域代表の山口亮氏は、日本は諸外国に比べて、買い取りのサービスが進んでいないことを指摘する。米国では使い終わったスマートフォンの約7割が、買い取りやリサイクルなどによって二次流通に戻っているが、日本ではその比率が4割程度という調査結果も出ている。

 Back Marketが20~60代の男女1000人に行った調査では、約6割のユーザーが古いスマートフォンを自宅に保管していると回答した。その理由として、データ消去や個人情報の流出を心配する声や、店舗に持って行くのが面倒といった声が挙がっている。一方で、7割強のユーザーが、不要なスマートフォンの買い取りに関心を示しており、市場の成長余地が大きいともいえる。山口氏は「(残りの)6割の人に買い取りを知ってもらい、買い取りを行ってもらえれば、もっとマーケットが活気づく」と期待を寄せる。

 ただしBack Marketはリファービッシュ製品のプラットフォームを提供する企業であり、買い取りの仕組みや検品のセンターを自社で持っているわけではない。そこで、伊藤忠グループのBelongと提携し、同社が持つ買い取りのソリューションをBack Marketに導入する。

 Belongは中古スマホサービス「にこスマ」を展開しており、自社で買い取りも行っているが、この買い取りのノウハウをホワイトレーベル化して外部に提供するビジネスも展開しており、その仕組みをBack Market向けにカスタマイズしている。

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