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ソフトバンクが10年ぶりにGalaxyを扱う3つの理由、「月額3円」なぜ実現? 発表会場でキーパーソンを直撃

ITmedia Mobile / 2025年1月23日 11時51分

ソフトバンクが10年ぶりにGalaxyを扱う3つの理由、「月額3円」なぜ実現? 発表会場でキーパーソンを直撃

約10年ぶりに、ソフトバンクがGalaxyを販売する

 サムス電子は、1月22日(現地時間)に米カリフォルニア州サンノゼで、「Galaxy S25」シリーズを発表した。国内でも、23日から大手キャリア各社が取り扱いを表明している。例年と大きく異なるのは、ソフトバンクが久々にGalaxyの販売を行うことだ。同社が最後に販売したGalaxyは、2015年に発売された「Galaxy S6 edge」までさかのぼる。約10年ぶりに、Galaxyの販売を“再開”するというわけだ。

 久々にソフトバンクから登場するGalaxyとあって、その価格設定にも気合いが入っていることがうかがえる。標準モデルのGalaxy S25は、「新トクするサポート(プレミアム)」を使うと、1年間の支払額が月額3円(税込み、以下同)。1年目で回収に出す際にかかる「早トクオプション」を含めても、実質価格はわずか2万2036円だ。最上位モデルのGalaxy S25 Ultraも、1年実質4万9060円とリーズナブルな価格で販売される。

 では、ソフトバンクはなぜGalaxyの取り扱いを決めたのか。Galaxy Unpackedにパートナーとして招待されていた、同社の専務執行役員でコンシューマ事業推進統括を務める寺尾洋幸氏が、一部報道陣からの取材に答え、Galaxy S25シリーズ導入の狙いを語った。

●AIを普及させる上でGalaxy AIは欠かせない

―― 約10年ぶりですが、何がきっかけになったのでしょうか。

寺尾氏 大きくは3つあります。1つ目の一番大きな理由は、Galaxy AIですね。われわれは最もAIを活用する事業者として、社長の宮川以下、みんなで進めています。発表を見ると、Googleとコラボもしている。AIのサービスの入り口はやっぱりスマホだと思うんですよね。そのパートナーを考えると、やはりサムスンさんが出てきます。

 2つ目は内部的な理由ですが、事業法の改正(省令改正によるガイドラインの改定)によって、特定のものを安くしてバンと売るということがだんだんとできなくなってきた。その中で、お客さまの選択肢を増やしていかなければいけないなというのがあります

 これは3つ目の理由とも重なりますが、日本でもサムスンさんの製品の普及率がかなり上がっているのに、われわれのお客さまに対してそれ(Galaxy)がない。あるいは、(MNPで)他のキャリアからわれわれに来てもらうチャンスを逃している。その辺を考え、ぜひ今回トライしようということになりました。

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