1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

成城石井、肉まんに小林製薬「紅麹」で売場から撤去…… 購入客には代金を返金 「深くお詫び」

ねとらぼ / 2024年3月31日 14時3分

写真

画像出典:成城石井公式サイト

 成城石井は3月29日、プライベートブランドの「成城石井 たっぷり6割具材の肉まん(593円)」の原料「南乳」に、小林製薬が製造する紅麹原料が使用されていたことが判明した、と公式サイトで発表しました。該当商品は成城石井公式オンラインショップなどで販売されていました。

●原因が明らかになるまで該当商品を売場より撤去

 消費者庁のリコール情報サイトによると、該当商品は成城石井公式オンラインショップのほか、成城石井各店舗、小売事業者向けの卸売りで販売されていたといいます。販売期間と販売数量については調査中ということです。

 成城石井は該当商品の原料には、いわゆる「意図しない成分」は含まれていないものの、利用客の安全確保に万全を期するため、原因が明らかになるまでは該当商品を売場より撤去するとしています。

 該当商品を購入した利用客に対しては、レシートまたは購入履歴の情報をもとに代金を返金。店舗スタッフまで報告するように呼びかけています。

 成城石井は「お客様には、ご心配をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。今後も小林製薬株式会社製の紅麹原料を使用した商品に関する情報収集を継続するとともに、適切かつ迅速に対応してまいります」と述べています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください