1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. ネットトレンド

「3キロ超えて双子産んだらおなかすごいことになった」 みるみる大きくなるおなかと誕生した赤ちゃんに反響「いや、驚くわ!!」

ねとらぼ / 2024年4月2日 7時0分

写真

それぞれ3キロ超!?

 それぞれ3キロ超の双子を出産したママのおなかはどうなる……? 妊娠中のおなかの変化を記録したInstagram投稿が記事執筆時点で8万9000再生を超えています。

●妊娠6カ月で臨月レベルのおなかに

 投稿者は、6歳の娘と1歳の双子のママ、ゆうさん。

 まず妊娠中のエコー写真では、双子がそれぞれの羊膜に包まれている様子が確認できます。

 妊娠5カ月になるとすでにかなりの大きさですが、6カ月になるとさらに大きく。ゆうさんはキャプションで「2人分の胎動が激しい」「お腹の大きさ臨月レベル」とつづっています。

 妊娠7カ月では「もうすぐ産まれる?」と聞かれたというおなかの大きさに。8カ月では腰痛がひどくて座るのもつらかったそうです。このころにはおなかの皮膚も限界で、ひび割れとかゆみで悩まされたのだとか。

●大きく生まれた双子は“ワンパク爆食い双子”に成長

 さらに、9カ月になるとおなかは前方へ鋭く張り出した状態に。肋骨まで痛くなって夜は眠れなくなりました。出産3週間前の写真では「お腹がキツすぎてもう生まれて欲しい」とつづっています。

 その後、帝王切開前日に管理入院となり、3147グラムと3181グラムの双子の男の子が誕生しました!

 一般社団法人日本多胎支援協会の公式サイトによると、双子などの多胎児は7割程度が低出生体重(2500グラム未満)で生まれるとのこと。双子がともに3キロ超で生まれたのは少数派なケースといえるでしょう。

 現在、生後1歳9カ月になった双子たちは、食べることが大好きな“ワンパク爆食い双子”に成長したそうです。

●ほかの双子ママも共感

 出産直前だと合計6キロを超える双子をおなかの中に抱えていたことになるゆうさんに対し、「3キロ超えびっくりです」「すごすぎます……!」「いや、驚くわ!! お腹めっちゃ大きいもんね」と驚きの声が上がっています。

 また、同じく双子を産んだことのあるママから、「7ヶ月から臨月に間違えられるのあるあるですね」「8ヶ月ぐらいになるとお腹が重すぎて寝返りができなくて早く生まれないかなぁって、ずっと思ってました」など共感の声も寄せられました。

●ゆうさんの投稿をもっと見る

画像提供:ゆう 育児を最強に楽しむ双子ママ(@twins_recipi_yu)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください