「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
ねとらぼ / 2024年5月9日 17時40分
東京駅施設の広告、指摘を受け撤去(出典:PIXTA)
JR東京駅の商業施設「グランスタ東京」の広告内容が、SNS上で議論を呼んでいます。ねとらぼ編集部が施設の運営会社に取材したところ、広告に対して「違和感を覚える方もいた」として、広告を撤去していたことが分かりました。
●「駅だからこそできる」「アイデア・デザインは良いのに……」
SNS上で議論を呼んだのは、東京駅内の施設に掲出された「母の日」向けの広告。「こどもに帰ろう」というキャッチコピーのもと、きっぷを模したデザインになっており、行き先を示す三角形はハートマークになり、路線名は「Jr.親孝行線」と記載されるなど、子から親への思いを表したような仕掛けになっています。通常のきっぷでは「子ども料金」が記載されているスペースには「ずっと小児」と書かれていました。
広告の内容には「駅だからこそできる」「今年は親孝行しないと」と好意的な受け止めがある一方で、「『ずっと小児』に異常さを感じる」「気持ちだけ小児に戻ったとして親孝行になるの?」「アイデア・デザインは良いのに『ずっと小児』『こどもに帰ろう』がキツい」と、記載されたフレーズに違和感を覚える声も広がっていました。
ねとらぼ編集部が施設を運営するJR東日本クロスステーション デベロップメントカンパニーの担当者に取材したところ、広告は4月25日から母の日施策の訴求のために掲出したものだと説明。広告を疑問に思う声などが上がっていることについては「ご指摘のような意図で作成したものではなかった」としつつ、「違和感を覚える方もいらっしゃった」とし、5月1日に広告を撤去したと説明しました。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「広告が不快」グランスタ東京の炎上に残る違和感 Apple、サッポロなど相次ぐ広告炎上対応で考えること
東洋経済オンライン / 2024年5月15日 15時50分
-
大谷翔平、JALの母の日広告が「親孝行な息子」と話題 地元で掲示「どんなプレゼントより素敵」
THE ANSWER / 2024年5月13日 8時13分
-
プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
ねとらぼ / 2024年5月11日 12時15分
-
スマートフォン画面(QRコード)を改札にかざすデジタルきっぷWeChatミニプログラム「旅日」内でインバウンド向けデジタルきっぷを発売します!
@Press / 2024年5月7日 14時0分
-
新宿に「名探偵コナン」探偵と怪盗の名シーンを収めた15メートル広告登場 函館には“五稜星”仕様の広告
映画.com / 2024年4月27日 18時0分
ランキング
-
1ドライバー不足で修学旅行の貸切バス手配が突然キャンセルに 近畿日本ツーリストは謝罪「総動員して修学旅行の実施に努める」
ねとらぼ / 2024年5月17日 16時5分
-
2上川外相「うまずして」発言 SNSで「曲解」批判相次ぐ 専門家「状況を考慮する必要」
産経ニュース / 2024年5月19日 18時31分
-
3「ガラケーの使い方が分からない…」スマホ世代の新入社員が訪問先で“やらかした”大騒動
日刊SPA! / 2024年5月19日 15時54分
-
4白髪は禿げないのは本当? 目立たせないドライヤー活用法はあるのか?【プロに学ぶ「白髪染め」「白髪のぼかし」】
日刊ゲンダイ ヘルスケア / 2024年5月20日 9時26分
-
5煮物だけじゃない!スーパーフード並みの栄養価「切り干し大根」の意外な食べ方
週刊女性PRIME / 2024年5月18日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください