「土下座の要求」「従業員の無断撮影」などカスハラにはサービス中止 JR西が基本方針制定
ねとらぼ / 2024年5月24日 21時13分
![写真](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/itmedia_nlab/itmedia_nlab_20240524193_0-small.jpg)
JR西日本の挙げるカスハラの例
JR西日本は5月24日、「JR西日本グループ カスタマーハラスメントに対する基本方針」の制定を発表しました。カスハラに対しては「必要により商品・サービスの提供やお客様対応を中止」するとしています。
同社は質の高いサービスを提供していくためには、従業員の人権が守られ、心身ともに健康で安心して働ける環境を整えることが大切として、「JR 西日本グループ カスタマーハラスメントに対する基本方針」を制定したと説明。
カスタマーハラスメントを「お客様(お取引先を含む)からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により従業員の就業環境が害されるもの」と定義し、下記のような例を挙げています。
・身体的・精神的な攻撃:暴力的行為、セクハラ的言動、侮辱・人格否定
・威圧的・脅迫的な言動:恫喝、土下座の要求
・プライバシー侵害・名誉棄損:従業員の無断撮影・録音、SNS 等への投稿
・継続的・執拗な言動:何度も同じ説明をさせるなど業務に支障を及ぼす行為
・拘束的な言動:不当な居座り
・正当な理由のない要求:納期・価格に関する不当な圧力
カスタマーハラスメントと判断される言動が認められた場合は、「従業員を守るため毅然とした対応を行い、必要により商品・サービスの提供やお客様対応を中止します」と同社。さらに悪質なものや犯罪行為と判断した場合は、警察・弁護士などと連携し、法的措置も含め対応するとしています。
4月にはJR東日本も「JR東日本グループカスタマーハラスメントに対する方針」を発表。「身体的、精神的な攻撃」「継続的な言動、執拗な言動」「土下座の要求」などをカスハラの例として挙げ、「カスタマーハラスメントが行われた場合には、お客さまへの対応をいたしません」としています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
激増する「カスハラ」 理不尽に屈しない対策を 堀内恭彦の一筆両断
産経ニュース / 2024年6月11日 8時30分
-
【特集】社会問題になっている「カスハラ」 新潟県内でもタクシーの車内で・・・ 企業に求められている対策とは?《新潟》
TeNYテレビ新潟 / 2024年6月8日 20時3分
-
「カスハラ」法整備でもそう簡単に解決しない事情 「お客様は神様」で生きてきた中高年の壁も
東洋経済オンライン / 2024年5月26日 12時30分
-
JR西、カスハラはサービス中止 弁護士に相談する体制整備
共同通信 / 2024年5月24日 16時33分
-
〈月収77万円〉50代のエリートサラリーマン、威圧的な態度で店員を一喝も「私、間違えてます?」と無自覚【カスハラの実態】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年5月23日 7時15分
ランキング
-
1ローソン「富士山」騒動現状報告 “バスツアー”4社に取り下げ要請も「掲載が継続」、警備配備も【対応一覧】
ORICON NEWS / 2024年6月20日 22時46分
-
2「ジャンプ式折り畳み傘」の取り扱いに注意 手元が飛び出し大けがの事例も
オトナンサー / 2024年6月20日 23時10分
-
3“優先席で席を譲らない40代女性”にブチ切れた女子高生「非常識じゃないですか?」その後女性は…
日刊SPA! / 2024年6月21日 8時53分
-
4「芸名ですか?と聞かれますが、本名です」あまりにも長いお名前に「貴族っぽい」「綺麗すぎますね」
まいどなニュース / 2024年6月18日 12時10分
-
5あなたが考える「信頼できない女性政治家」ランキング。元おニャン子・元SPEED議員も当然のワースト入り
女子SPA! / 2024年6月21日 8時45分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)