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Appleの新CMが訴える“ブラウジングをのぞかれない権利”の重要性

ITmedia PC USER / 2024年7月17日 1時5分

Appleの新CMが訴える“ブラウジングをのぞかれない権利”の重要性

Appleの新CM「バード」で流れる一コマ

 Appleが新しいCMを公開した。怪しげなフルートのメロディが流れると同時に、監視カメラが羽を羽ばたかせスマートフォンを使う人々に近寄ってきては、その行動をのぞき始める。

●Webブラウザ「Safari」の安全性をアピール

 最初の犠牲者は、やたらと角張ったスマートフォンでサボテンを買おうとしている男性、続いて格安旅行サイトでバカンスの行き先を探している女性の丸みを帯びたスマートフォンの画面がのぞき込まれる。ここで広告コピーの「見ているあなたも、見られています。」が表示され、ロマンス小説10選を物色している女性も犠牲になる。

 そして、監視カメラの群れが次なるターゲットの女性を目掛けて襲いかかる。彼女はそれを冷静に見ながら、スマホの「Safari」をタップ。すると、監視カメラたちが爆発し消滅していく。

 ここで、画面には「Safari。プライバシーを守りたい人のブラウザ。」の文字が現れる。

 Appleは、この夏展開するこの広告キャンペーンを通して、人々が日々利用しているWebブラウザが実は監視の対象であって、どのWebページを開いてもユーザーを追いかけ回すターゲティング広告や、プライバシー情報の裏取引についての意識を高めようとしている。

 プライバシーに配慮したOS設計で有名な同社だが、実はWebブラウザのSafariでもプライバシー配慮で業界をリードしてきた。

 例えば、特定のWebページを自分が誰だか特定されず、履歴も残さずに見ることができるプライベートブラウジングという、今ではどのWebブラウザにも当たり前についている機能があるが、これも2005年にSafariで採用された機能で、クッキーと呼ばれるWeb利用中に個人を特定するための情報を初めてブロックしたブラウザとなった。その後、2019年にはSafariは初めてクッキーの利用を全面的にブロックしている。

 同社は「Private Browsing 2.0」という7月17日公開のブログ記事の中で、2023年リリースされたSafari 17.0以降で搭載している、さらに強化したプライベートブラウジングの詳細や、強力なプライバシー保護を実現しながら、ユーザー制御可能な柔軟な保護機能と微小な調整を組み合わせることで、既存Webページとの互換性も保とうとしていることが明らかにされている。

 こういった同社の対策にもめげず、ネット上のデーターブローカーたちは、例えばシステム構成やPCにインストールされたフォントやプラグイン、場合によっては画面解像度などあらゆる情報を使って、あるWebページを見ていた人物と次の瞬間に別のページを見ていた人物が同一人物かを見極めて、人のWeb利用歴をのぞき見の技術を洗練させてきた。しかし、同社はそうした行為を見つけては、その抜け穴をつぶすようにSafariのプライバシー保護技術を発展させてきた。

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