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Raspberry PiブランドのM.2 SSDが登場/ASUSとGIGABYTEがThunderbolt 5対応拡張カードを発表

ITmedia PC USER / 2024年10月27日 6時5分

 米Metaは10月21日(現地時間)、著名人の画像を使用した詐欺広告への対策として、顔認識技術を使用した新しい方法をテストしていると報告した。

 Metaは、広告審査システムとして主に自動化技術を用いており、毎日表示される何百万件もの広告を審査しているとのこと。プラットフォームで実行される全ての広告を審査し、詐欺を含む広告ポリシー違反がないか確認しているとしている。

 今回、これに加えて著名人の画像を用いた詐欺広告を検出するため、顔認識技術を使用した新しい手法をテストしている。

 著名人の画像を含む広告が詐欺である可能性があると疑われた場合、顔認識技術を用いて広告の顔と著名人のFacebookやInstagramのプロフィール写真を比較、それが一致して広告が詐欺であると判断された場合、その広告をブロックするという。

 比較のために生成された顔データは、全て直ちに削除され、他の目的には使用しないとしている。

 少数の著名人による初期テストでは、この種の詐欺に対して有効性を確認できたとのこと。今後数週間で、なりすまし広告の被害を受けた著名人のより大規模なグループで有効化するとしている。

 この顔認識技術は、著名人に成りすました偽アカウントの検出や、FacebookおよびInstagramのアカウント回復時の本人確認の手段としても利用できるようテストしているという。

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