1993年生まれのパソコン「FMV」がイメチェン 狙いは「国内重視」と「顧客拡大」
ITmedia PC USER / 2025年1月16日 19時25分
このタイミングでFCCLがFMVのブランドをなくすのではなく、むしろ強化する方向でリブランドするということは、ある意味で日本市場により“集中”するというメッセージとも受け取れる。語源となったDOS/Vが「死語」となった今、なぜFMVというブランドを一新するのだろうか。
FCCLの大隈健史社長は、その目的を以下のように語る。
コロナ禍を経て、オンラインでの仕事や授業、行政サービスが普及し、社会は大きく変化した。この変化に伴い、我々のPCは日本の暮らしや働き方に欠かせないツールへと再定義されたと捉えている。こうした背景を踏まえ、FMVも変わる時が来たと判断し、ブランドをリニューアルすることにした。
日本における社会の変化を受けてブランドを一新することで、FMVを一層“日本の”ブランドとしてより強固な存在としたい――そんな狙いがあるようだ。
●新生FMVが目指す“頂”とは?
ブランドの刷新だが、「シンプルで分かりやすいこと」「現代の価値観に合うこと」「日本の暮らしを応援すること」の3つが基本コンセプトだという。
シンプルさの面ではロゴの刷新とシリーズ/モデル名の刷新が分かりやすい。従来のFMVロゴは全体的に“太め”で、「FM」がやや小さく「V」がやや大きめというバランスだった。それに対し、新しいロゴは“細め”のフォントで「FMV」のいずれも等しいサイズとなっている。これは「未来志向の象徴」だという。
一方で、FMVの特徴である幅広い製品ポートフォリオは維持し、その1つ1つについて個性を際立たせるという。一見すると、シンプルの逆を行く方針にも思えるが、シリーズ/モデル名のルールをシンプルかつ一貫性を備える形に改めることで対処する。
現代の価値観という観点では、FMVの技術的象徴でもあるモバイルノートPC「FMV Note U(旧LIFEBOOK UH)」シリーズと、若者向けの「FMV Note C(旧LIFEBOOK CH)」シリーズが分かりやすい。
FMV Note Uは「軽いのに性能が高く、頑丈」というコンセプトが特徴だ。今回の新モデルは従来のコンセプトを踏襲しつつ、AIの処理能力を高めるNPUを統合した「Core Ultra 200Vプロセッサ」を採用することで、昨今のオンデバイスAI処理へのニーズに応えている。
一方、FMV Note Cは、大隈社長直轄の「FMV From Zero Project」が主導ことでZ世代が考えた、Z世代に向けたノートPCに生まれ変わった。その外観は、FCCL/富士通が発売した直近5年のノートPCを知っていると「え、これって富士通(FCCL)のノートPCなの?」と首をかしげてしまうほどに、LIFEBOOKのアイコニックなデザインを避けている。
この記事に関連するニュース
-
世界最軽量Copilot+ PCを含む2025年春モデル新登場
PR TIMES / 2025年1月16日 13時45分
-
新しい時代のニーズに応えるブランドへ・FMVブランドリニューアル
PR TIMES / 2025年1月16日 11時30分
-
FCCLが個人向けPC「FMV」ブランドとロゴを一新 新製品には初のCopilot+ PCも
ITmedia PC USER / 2025年1月16日 11時10分
-
富士通PC「FMV」ブランド一新、Z世代向け13.3型モデルや848gの14型モデルなど登場
マイナビニュース / 2025年1月16日 11時0分
-
日本語配列に回帰、FMV製キーボード「FMV Mobile Keyboard」【2024年コレ買った!】
マイナビニュース / 2024年12月27日 8時0分
ランキング
-
1楽天ブラウザ、2025年6月末でサービスを終了 楽天ウェブ検索に統合
ポイ探ニュース / 2025年1月15日 17時23分
-
2安いガソリンスタンドを経由するルート検索「格安ガソリンルート」、カーナビタイムに追加
ITmedia Mobile / 2025年1月16日 13時55分
-
3「マジかよ」 “ぷよぷよ”グッズが突如販売中止…… “衝撃的な理由”に「こんな悲しいことある?」
ねとらぼ / 2025年1月15日 20時18分
-
41万円で買える「ノンブランド、30TBのSSD」の正体。サクラレビューで高評価を増やす“嘘だらけの製品”に注意
日刊SPA! / 2025年1月16日 15時54分
-
5「まじで終わってる」 マクドナルド「エヴァ」コラボ品“高額転売”に嘆く声…… 「結局欲しい人が買えない」
ねとらぼ / 2025年1月16日 14時53分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください