1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. デジタル家電

実売4千円台でパン/チルトに対応 3COINSから登場した「ベージュ色」ネットワークカメラを試して分かったこと

ITmedia PC USER / 2025年1月22日 12時0分

実売4千円台でパン/チルトに対応 3COINSから登場した「ベージュ色」ネットワークカメラを試して分かったこと

3COINSネットワークカメラ。品番は「2424-GH01-00000」だが一部には「2424/GH01」という表記も見られる。実売価格は4180円だ

 3COINSから実売4千円台のネットワークカメラが登場した。パン(左右)/チルト(上下)の首振りに対応しており、室内にいるペットを外出先からスマートフォンで見るなどの用途に使える製品だ。市販されている同等の価格帯にあるカメラと比べた場合の違いはどこにあるのだろうか。実機を購入したのでレビューをお届けする。

●パン/チルト操作に対応 珍しいベージュカラーを採用

 本製品の外観はパン/チルト対応カメラによくみられる、球形ボディーに円柱状の台座が取り付けられた構造になっている。上下にチルトする際は球状の上部が、左右にパンする時は台座の下部が、それぞれ可動する構造だ。

 カメラの喉元にはメモリカードスロットがあり、microSDメモリーカードを差し込んで映像を記録できる。電源はUSBで、本体背面に付属のUSB Type-Cケーブルを挿して使用する。

 他社製品と比較した場合、おそらく唯一無二といえるのが本体色がベージュであることだ。現行のネットワークカメラはほぼ全てがホワイトベースであり、ごくまれにブラックがある程度で、本製品のようなベージュカラーに筆者はお目にかかったことがない。ホワイトだと室内で浮きすぎるという場合、この本体カラーは強みになるだろう。

●録画先はメモリーカード スタンドアローンでの利用が前提

 セットアップの手順は至ってシンプルで、スマホアプリが製品を認識すると画面にQRコードが表示されるので、それをスマホのカメラに読み取らせるだけで済む。一般的なネットワークカメラと比較しても簡単な部類に入るので、初心者でも迷わないだろう。

 アプリをざっと見た限り、一通りの機能はそろっている。パンおよびチルトの操作は、十字キーを用いて行うだけではなく、プレビュー画面そのものを上下/左右にスワイプすることでも行える。あまり細かい角度の調整は得意ではないが、この価格帯の製品であまり欲張るのは酷だろう。

 また複数のカメラ方向を登録しておくことで、ワンタップでカメラをそちらに向けられるので、室内に観察したいポイントが複数ある場合に便利だ。パン/チルト対応のカメラでもこの機能が用意されている製品は少ないので、大きな利点と言える。

 被写体の動きを検知すると通知してくれる、モーション検知機能ももちろん搭載している。本製品で撮影/録画を行うには本体にメモリーカードを挿入する必要があるが、モーションを検知した瞬間のプレビューだけは本体内に記録されるので、メモリーカードなしでも何が起こったのかはきちんと知ることができる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください