1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

[七尾藍佳]【保育付シェアオフィスで自由に働く!】〜「仕事か子供か」二者択一迫らぬ社会 2〜

Japan In-depth / 2015年3月27日 7時0分

[七尾藍佳]【保育付シェアオフィスで自由に働く!】〜「仕事か子供か」二者択一迫らぬ社会 2〜

「仕事を終えて帰宅した後は、一時間という短い時間の中でお風呂に、寝かしつけとやらなきゃいけないことを目一杯詰め込んでいたので、子供たちが思い通りに動いてくれないと叱りつけたりして、ゆっくり会話したり、子供の感じていることや変化に気づいてあげる余裕がまったく無かった。毎日を如何に効率化するかしか考えられない日々で、会社組織の中で上りつめたいという自分のエゴのために子どもたちに窮屈な思いを強いているんじゃないか、と感じていました」。


こう語るのは、東証一部上場の不動産会社で当時6歳と3歳の二児の育児に追われながらフルタイムで管理職をしていた高田麻衣子さんです。高田さんの様に、子供を産んだ後も総合職で男性と肩を並べて仕事を続けたいと考える女性たちは「仕事」のために「子供」を犠牲にしているというストレスを抱えがちです。

かといって、彼女のような「バリキャリ・ワーキングマザー」が男性社員と比べて遜色なく働けているのかというと、決してそうではありません。高田さんは「会社の他のみんなよりは早く帰路についているという後ろめたさ」を感じていたと言います。

「仕事も中途半端、かといって子供にもきちんと接してあげられていないという中途半端さに悩みながら、自分を騙し騙し子供が成長して行くのを見ている感じでした。子供がそのうち自分から離れて行くのは目に見えているのに、二度とは戻らないこんなに可愛い時期を、せっかく子供を産んだのに楽しめない仕組みにしか(日本は)なっていないのが残念」。

高田さんは、この「残念感」をそのままで終わらせることはせず、脱サラして起業するという道を選びます。昨年12月に「ママをたすけるシェアオフィス」、「マフィス馬事公苑」を立ち上げました。

 



〈写真:「マフィス馬事公苑」の経営者 高田麻衣子さん)

この施設は、保育スペースから吹き抜けの階段を上った一段高い位置にオフィススペースが設けられていて、親は子どもの様子を感じながら仕事ができる作りになっています。授乳や散歩など、自分の好きなタイミングでいつでも子どもに寄り添うことができる環境にありながら、作業に集中できるシェアオフィスに惹かれて集まった利用者の多くは、ウェブマガジン編集者、食育インストラクターや大学の非常勤講師など、いわゆる「フリーランス」で「非サラリーマン」な、働くママたちでした。

「当初は、育児中の社員のテレワークの場所として企業ニーズが念頭にあったんです。ただ、現在は世田谷に一箇所だけなので、都心の企業に利用してもらうには拠点を増やさないと難しい。でも、サラリーマンの女友達に提案してみても“たしかにそういう生活は理想だけど、うちの会社じゃ無理だな”という人ばかり。ママ側が固定観念を崩し切れていない所もある。逆に発見だったのが、フリーランスの人たちの働き方がとても自由だったこと。子育てを楽しみつつ、自分のキャリアも充実。こういう働き方を人生の中で選んでいる人たちがいたことが発見でしたね」。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください