[遠藤功治]【連結営利の6割がインド市場】~大手自動車会社の決算と今後の課題 スズキ 2~
Japan In-depth / 2015年6月11日 20時54分
(この記事は【今年3月期、6年ぶりの減益】~大手自動車会社の決算と今後の課題 スズキ 1~ の続きです。)
スズキの収益柱は、国内軽自動車市場とインド市場です。ダイハツが昨年度25%の大幅な営業減益となったのに対し、スズキが4%減益と比較的小幅な落ちで済んでいるのは、ひとえにインドでの収益が好調であったからに他なりません。
スズキのインド子会社、マルチスズキの躍進が続いています。2015年3月期のスズキの国内生産台数は、6%増の105万台、一方海外生産台数は7%増の199万台。世界生産台数は304万台と過去最高を更新しましたが、海外生産台数のうち、インドは130万台で海外生産の約65%を占め、国内生産台数を既に25万台も上回っています。つまり、生産台数だけで比較するなら、スズキの全世界での生産台数のうち、インドが43%、日本が34%で、この2カ国だけで77%を占めることになります。
昨年度のマルチスズキの営業利益は約738億円で、前々期比約30%増益、過去最高益を更新しました。インドは2014年前半まで、景気減速とガソリン価格の上昇などにより自動車市場が低迷していたのですが、6月にモディ首相が誕生してから販売は一転回復、マルチの出荷台数は129万台と前期比約12%増加し、これも過去最高を更新しました。
昨年度のスズキの連結営業利益約1,800億円に対し、マルチスズキは738億円、よってマルチの利益貢献度は約40%、ではありません。マルチが販売している車は当然、スズキが過去に日本国内で開発した車です。結果、マルチは日本のスズキ本社に対し、多額のロイヤリティーを払っています。その額推定で約400億円。よって、この400億円とマルチ自体の営業利益738億円を合算すると1,100億円強、スズキの連結営業利益の約60%がインド関係ということになります。スズキの業績が、インド一本足打法とも揶揄される要因です。
インドの自動車市場は昨年度321万台で2.5%増加、全体に占めるシェアはマルチが36%(乗用車のみなら45%程度)で2位以下を大きく引き離しトップです。マルチの今年度も好調に推移すると見られ、販売は130万台程度と、10%強の伸びを予想しています。
マルチは2017年をメドに、現在のデリー近郊にある2つの工場に加え、インド西部のグジャラート州に生産能力25万台の新工場を建設中です。これでマルチの生産能力は150万台に達し、インド市場での不動の地位を維持できる模様です。インドの自動車市場、2020年までには、日本を抜き中国・米国に次ぐ第3位へ、2035年までには中国を抜いて世界一の市場になるとの予想もあります。ここでの首位を維持できれば、スズキにとっては大きなアセットになります。インドを拠点にアフリカへの進出も可能になるでしょう。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
トヨタ圧倒的収益力、HVが業績けん引で日本企業初の営業利益5兆円超え…EV化先行の米中追撃できるか
読売新聞 / 2024年5月9日 9時24分
-
トヨタ、好決算下で足場固め=不正防止へ現場負担軽減
時事通信 / 2024年5月8日 20時19分
-
トヨタ最終利益、日本の製造業で過去最高を更新へ…8日の決算発表・3つの注目ポイント
読売新聞 / 2024年5月7日 18時29分
-
EVけん引役の米テスラ、4年ぶりの減収減益で“大騒ぎ”[新聞ウォッチ]
レスポンス / 2024年4月25日 8時15分
-
2023年度のインド乗用車販売、初の400万台超え(インド)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年4月18日 0時5分
ランキング
-
1「肉も野菜も安い!」ドラッグストア絶好調の理由 物価高で高まる存在感、買収で生鮮食品も導入
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時0分
-
2米検察当局がテスラを調査 報道、詐欺行為の疑いで
共同通信 / 2024年5月9日 6時5分
-
3ブラザー社長「信頼関係を築くことは見込めない」…ローランドDGへのTOBを事実上断念
読売新聞 / 2024年5月9日 18時11分
-
4物価の優等生『もやし』生産者はようやく少しずつ値上げ…しかし消費減で悲鳴「このままでは生産者がみんな廃業してしまう」
MBSニュース / 2024年5月8日 19時18分
-
5「子供に宿題出さないで」底辺校の親の"無理難題" 東海地方で30年働く先生が語った事(第2回)
東洋経済オンライン / 2024年5月9日 8時30分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください