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[西村健]【五輪エンブレム問題、炎上の前に抑えておきたい事】~東京都長期ビジョンを読み解く! その30〜

Japan In-depth / 2015年8月15日 11時0分

[西村健]【五輪エンブレム問題、炎上の前に抑えておきたい事】~東京都長期ビジョンを読み解く! その30〜

みなさんが覚えているイベントのエンブレムはありますか?

個人的にはバルセロナ五輪とブラジルワールドカップのエンブレムしか覚えていない。なぜなら前者は部活のときに使用していたアシックス製のジャージがバルセロナ五輪仕様であったから、後者は実際見に行ったからだ。でも、それ以外はまったく覚えていない。「これはどちらのですか?」と何個か提示されたとしても答えられる自信があるかどうか。

個人的にはエンブレムは日本選手の活躍や住民参画により、人々1人1人の色に染め上げられるものだろうと思っている。それぞれがエンブレムに記憶と思い出を乗せるような。イベントが過ぎれば皆があっという間に忘れるものなのに、と恐ろしいほど醒めた自分がそこにいたりもする。

東京五輪エンブレム問題、ネットが「炎上」している。佐野研二郎氏の過去の作品がネット上での詮索、いわゆる「身体検査」を受けた。サントリーが佐野氏作品の取り下げを発表するなど、疑惑がさらに拡大しそうな雰囲気だ。収拾する気配すら見られない。これだけ反響を巻き起こしているのはなぜか。

先日、ある友人女性と話していて、彼女が本質をつく発言をした。「やっぱり、エンブレムが素敵と思う人が少ないのが今回の騒動の根源的な理由だと思う」と。そしていう、「海外のホテルのマークみたい」と。

女性の感性の鋭さには恐れ入るが、言われてみればそうなのだ。今回のロゴはかっこいい(と私は思う)が、日本らしさが感じられない。そして、外国人が日本に求めるイメージとはかけ離れている。この根本原因が違和感をうみ、人々の感情を刺激しているのではないか。

ということで、取り下げない限り、この炎上・延焼を鎮火することは困難だろう。

さて、報道関係者としての申請がおり、その後いろいろなことがわかったので紹介しよう。

大会エンブレムの役割は何か。

それは「TOKYO 2020オリンピック・パラリンピック大会の象徴」、「大会デザインの起点となり、様々な場面で使用される最重要ブランド」との位置づけだそうだ。もうすでにブランドは傷ついてしまっているわけだが。

大会エンブレム選定基本方針としては、「日本を代表するデザイナーによるフェアでオープンな条件付き公募」と「幅広い視点・クリエーティブスキルを持った審査委員会を編成」があげられている。

その審査委員会の委員が以下の方だと判明した。

永井一正さん 【肩書】日本グラフィックデザイナー協会特別顧問
浅葉克己さん 【肩書】日本グラフィックデザイナー協会会長
細谷巖さん 【肩書】東京アートディレクターズクラブ会長
高崎卓馬さん 【肩書】TOKYO 2020 クリエーティブ・ディレクター
平野敬子さん 【肩書】デザイナー/ビジョナー
片山正通さん 【肩書】インテリアデザイナー
真鍋大度さん 【肩書】メディアアーティスト/プログラマー/インタラクションデザイナー
長嶋りかこさん 【肩書】グラフィックデザイナー
※室伏広治さん 【肩書】オリンピアン・TOKYO 2020 スポーツディレクター
※成田真由美さん【肩書】パラリンピアン

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