[遠藤功治]【米の厳しいNOx規制が引き金】~VWディーゼル車排ガス規制不正問題 2~
Japan In-depth / 2015年10月1日 0時4分
VWは2009年頃からこの不正に手を染めていたとも言われています。つまり、世界拡販、米国での販売台数増、それも大幅な台数上積みによりトヨタを抜くという計画を開始した頃でしょう。中国は大丈夫、欧州もホーム市場かつディーゼル車の本場であり、後は米国で台数を伸ばすだけ、どのような戦略で伸ばすのか、やはり本家本元、強い筈のディーゼル車でアピールする、トヨタやホンダがハイブリッド車で米国に攻勢をかける、これに対抗しVWは、燃費や環境基準の水準でトヨタを凌ぐだけでなく、ハンドリングや運動性能も犠牲にしない環境車で攻勢をかける、これがVWの米国再成長のロードマップの筈でした。結果は取り返しのつかない失敗でした。
3、米国での非常に厳しいNOx基準とディーゼル車の対応
今回問題になったのは“defeat devise (ディフィート・デバイス)””defeat”とは”負かす、不作動にする、無効にする“と言う意味。”devise”は装置です。今回の場合は、”無効化機能“などとも呼ばれます。米国の環境基準局であるEPA(Environmental Protection Agency)が、排ガス基準をクリアしているかテストする訳ですが、基準をクリアするために取り付けた浄化機能装置を、テストの間だけ作動させて基準をクリアし、販売後に実際ユーザーが運転する時は、その機能を停止・低下させるという違法プログラムが今回のケースで摘発されたものです。米国でも欧州でも日本でも、このような機能の使用は禁止されています。
では何故、このようなプログラムを取りつけたのか。ここで問題になるのは、NOx(窒素酸化物)の排ガス規制と、米国で使用されている硫黄分が極端に高い低品質の軽油の存在です。一般に自動車の排ガス規制といえば、NOx、CO2(二酸化炭素)、PM(粒子状物質)の3つの規制を指します。この3点に於いて、全ての基準値を満たす必要がある訳ですが、欧州ではCO2規制により重点が置かれますが、日本や米国ではNOxの規制により力が入れられる傾向にあります。
実際、その規制値は日本・米国・欧州で異なっています。今回問題になっているNOxの規制値では、実は米国が日本や欧州よりも2倍も厳しい基準を持っています。また米国でも特に環境に厳しいと言われるカリフォルニア州では、新車販売時だけではなく、使用開始後、永い場合は20年にも渡って、排ガスの規制値をクリアしていることが義務付けられているのです。
この記事に関連するニュース
-
ディーゼル車って結局、軽油を使いますよね? 費用が安いのは分かるのですが、環境に悪い気がしています。毎月100キロ走った場合のガソリン車とディーゼル車のコストの差はどれくらいですか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月18日 4時0分
-
クムホ、VW『パサート』・シュコダ『スパーブ』に新車装着用タイヤを供給
レスポンス / 2024年11月15日 15時30分
-
2025年に50シーシーの原付が廃止!既存バイクは買い替えが必要?今後の選択肢を解説
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月8日 2時20分
-
首位から5位へ凋落した「ワーゲン」反撃への狼煙 EVシフトの旗手…ではなかったしたたかな姿
東洋経済オンライン / 2024年10月29日 11時30分
-
もうすぐ「原付バイク」が消える⁉今乗っている原付も乗れなくなりますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月28日 2時10分
ランキング
-
1COP29 途上国支援「年46兆円」で合意 「目標額が少なすぎる」の声も
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月24日 11時43分
-
2イスラエル攻撃で約60死亡 レバノン首都など
AFPBB News / 2024年11月24日 11時41分
-
3中国・35人死亡の車暴走事件 私たちを取り囲み、映像を消せと迫った謎の「市民」たち
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月24日 7時30分
-
4「難民なんて全部ウソ」「働くため日本へ」川口の難民申請者の8割、トルコ南部3県に集中 「移民」と日本人 クルド人が川口を目指す本当の理由①(下)
産経ニュース / 2024年11月24日 14時5分
-
5大統領への「殺し屋雇った」、フィリピン副大統領発言 警備強化
ロイター / 2024年11月24日 14時25分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください