[遠藤功治]【日本車メーカーへの影響は軽微】~VWディーゼル車排ガス規制不正問題 3~
Japan In-depth / 2015年10月1日 7時0分
4、世界的な排ガス測定の厳格化へ
排ガス性能のテストは、ある一定のモード下(スピード、加速、減速などのパターン)で実施されます。次図はFTP-75と言われる米国でのモードで、今回もこれか、ないしはこれに近いパターン下でのテストだったと思われます。
大きなローラーの上に車を載せ、ある走行バターンで車を走らせる、その時々の排ガスを測定すると言う方法です。実験室の中でテストをしているようなものですから、実際に走行している訳ではないので、車のハンドリングや走行性能自体とは関係ない、あくまでも実験室のデータが測定値ということになります。今回の件を通して、米国でも欧州でも実験室内ではなく、実際の走行中に測定をする方向で厳格化する、テストモードは公表しない、ということになりそうです。
出所: EPA
すると想定されるあらゆるモードに対応するため、自動車メーカーには多大なるエキストラコストが発生します。どのようなモードで測定されても、全ての値をクリアする必要があるからです。日米欧の測定方法がそれぞれ違い、国や地域によって規制値にも差が出る、それぞれの地域で厳格化されること自体は仕方がないにしても、地域差が更に増幅してコストを上げると、自動車メーカーにとってはまた対応が多様化してきます。
5、今回の不正による影響度
その1、ディーゼル車市場への影響はあるのか?
ディーゼル車への不信感拡大から今後、ディーゼルを買わない人が増え、ディーゼル車市場が縮小する、という人がいますが、筆者はこの考えには賛同しません。VW以外は、MercedesでもBMWでもマツダでも、不正の無い真っ当なディーゼル車を出しています。
また欧州では既に市場の半数がディーゼル車であり、ディーゼル車全般に対する信頼感や走行性には高い評価が確立しています。ディーゼル車に慣れ親しんだドライバーは、今後もディーゼル車に乗り続ける確率は極めて高いのです。但し、米国でディーゼル車を今後拡大させようとしていたメーカ―は、少なくとも当分はディーゼル車の投入に二の足を踏むでしょう。
米国では元からディーゼルが不人気であり、ガソリン価格がここまで低下している現在、VWの不正は更に米国人のディーゼル嫌いを助長させる可能性が高いと言えます。中国でも同様かも知れません。
その2、日本車に漁夫の利はあるのか?
これも影響は軽微でしょう。この件でVWが嫌いになった、VWへの信頼感が無くなった、と言う人は、大半が他のドイツ車に移るのでしょう。VWの代わりに、トヨタやホンダに移る人もいるでしょうが、限りなくマイノリティーだと思います。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース / 2024年11月23日 9時10分
-
まだ間に合う!? 新排ガス規制まで約1年…50ccバイクの納車状況ってどうなってるのか?
バイクのニュース / 2024年11月8日 9時10分
-
スズキの新型デュアルパーパス『DR-Z4S』とスーパーモト『DR-Z4SM』、スペックの違いとは
レスポンス / 2024年11月6日 20時30分
-
乗用車大手8社の世界生産4年ぶり減少、トヨタの認証不正、中国苦戦響く[新聞ウォッチ]
レスポンス / 2024年10月31日 9時3分
-
もうすぐ「原付バイク」が消える⁉今乗っている原付も乗れなくなりますか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月28日 2時10分
ランキング
-
1軍事費「増額続ける」=トランプ氏に配慮―前台湾総統
時事通信 / 2024年11月24日 15時29分
-
2COP29 途上国支援「年46兆円」で合意 「目標額が少なすぎる」の声も
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月24日 11時43分
-
3飲料にメタノール混入か、ラオスで外国人観光客6人が相次ぎ死亡…日本大使館も注意呼びかけ
読売新聞 / 2024年11月24日 15時44分
-
4「難民なんて全部ウソ」「働くため日本へ」川口の難民申請者の8割、トルコ南部3県に集中 「移民」と日本人 クルド人が川口を目指す本当の理由①(下)
産経ニュース / 2024年11月24日 14時5分
-
5大統領への「殺し屋雇った」、フィリピン副大統領発言 警備強化
ロイター / 2024年11月24日 14時25分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください