[Ulala]【仏、ディーゼル車対策に本腰】~“VWショック”で軽油税引き上げ検討~
Japan In-depth / 2015年10月11日 18時0分
VW(フォルクスワーゲン)の不正の影響は、直接かかわる人はもちろん、ディーゼル車大国のフランス全体にもジワジワと広がっている。
フランスではディーゼル車が昔からこよなく愛されてきた。というのも「燃費もよく、燃料費も安く、長持ちする」と3拍子揃っており、ガソリン車に比べると断然、家計に優しいからだ。しかも1997年の気候変動枠組条約第3回締約国会議(京都会議)でCO2(二酸化炭素)の排出量目標が出てから、CO2の排出量が少ないことを理由に更にディーゼル車の普及が進んだ。ピークの2008年にはフランスの新車購入者の77%がディーゼル車を買っていたのだ。
反対に、日本やアメリカは1960年代にNOx(窒素酸化物)とHC(炭化水素)からくる光化学スモッグの問題が多発し、厳しい排気ガス規制が行われてきたため、1990年代にはディーゼル車はかなり減少していた。フランスに来たばかりの時には、あんなに日本では敵視されているディーゼル車がここにはすごい台数が走っていることにビックリさせられたが、驚く筆者にフランス人は皆口ぐちにこう答えたのだ。
「昔は空気を汚してたけど、最近は技術が向上したから大丈夫なんだよ。」
確かに、それは多少事実かもしれない。しかし実際は、いくら少しは改善したと言っても、まだまだガソリンエンジンに比べれば汚染物質の排出量は多いのだ 。とはいえ、フランスを含めるEU全体がディーゼル車を支持していたため、問題があると言う認識はかき消されていたかもしれない。
EUは、環境保全のためにガソリン車に切り替えることを選択するよりも、CO2の削減を重視してディーゼル車を使い続けるが、技術で汚染物質を減らしていくことを選んだ。そして排気ガスに関する規定を段階的に達成していくことを目標とし、1993年にEuro1を厳守させた。徐々にその規制値を上げて行き、遂には2014年からEuro6が始まったのだ。2017年にはEuro6ステージ2と更に厳しくなり、自動車メーカーはこのEuro6に準拠するクリーンディーゼルを作ることが求められる。
だが、そう簡単に事は進まない。排出ガスをクリーンにしつつ性能を維持することに限界を感じ、技術的についていけないと悲鳴を上げる会社も出てきたのだ。
だいたい2009年から始まったEuro5の時点で、NOxの排出が0.18g/kmに下げられて達成されているはずが、路上の走行で計測してみるとなぜか値が高い。国際クリーン交通委員会(ICCT)が発表したレポートによると、実際には基準値の7倍ものNOxを排出している車があるそうだ。試験値はあくまでもある一定の条件の時なので、実測値とは違うとは言われているが、それはおかしいのではないかと前々から問題にはなっていた。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
アクティオのバイオディーゼル燃料専用発電機を導入
PR TIMES / 2024年11月24日 22時40分
-
VW『ティグアン』7年ぶりの新型発売、初のマイルドハイブリッドも 価格487万1000円から
レスポンス / 2024年11月19日 13時0分
-
ディーゼル車って結局、軽油を使いますよね? 費用が安いのは分かるのですが、環境に悪い気がしています。毎月100キロ走った場合のガソリン車とディーゼル車のコストの差はどれくらいですか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年11月18日 4時0分
-
CO2排出量削減に寄与するバイオディーゼル燃料「B5軽油」の取り扱いを開始
PR TIMES / 2024年11月11日 14時45分
-
大気環境に配慮した商品データベース「Clear Sky Navi」開設のお知らせ
PR TIMES / 2024年10月29日 18時15分
ランキング
-
1軍事費「増額続ける」=トランプ氏に配慮―前台湾総統
時事通信 / 2024年11月24日 15時29分
-
2COP29 途上国支援「年46兆円」で合意 「目標額が少なすぎる」の声も
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月24日 11時43分
-
3韓国政府、佐渡で25日に独自追悼行事開催
共同通信 / 2024年11月24日 16時4分
-
4ガザ全域をイスラエル軍が攻撃、48時間で少なくとも120人死亡…レバノンでは空爆で20人死亡
読売新聞 / 2024年11月24日 18時47分
-
5飲料にメタノール混入か、ラオスで外国人観光客6人が相次ぎ死亡…日本大使館も注意呼びかけ
読売新聞 / 2024年11月24日 15時44分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください