[Ulala]【袋小路の仏政府とルノー・日産連合の対立】~株主と社員の団結がカギ~
Japan In-depth / 2015年11月8日 23時0分
11月4日にフランスのマクロン産業相がフランス大手自動車ルノーに対して、資本提携先の日産自動車との合併を求めていると報じられ、経営をめぐる同社とフランス政府との対立が、さらに激化した。ルノー・日産の最高経営責任者(CEO)を務めるカルロス・ゴーン氏はフランス政府の提案を拒否したと伝えられている。
フランス政府が合併の話しを持ち出すのはルノー史上初めてのことではない。1993年にはボルボとの合併を模索していた。しかし国営だったルノーとボルボと合併は、フランス政府の不透明な民営化の計画と、持株比率が35%になることによってフランス政府の発言権が増大することへの懸念から、ボルボの株主が強く反対し計画は頓挫したのだ。
当時は上昇気流にあったボルボに対して、落ち目でしかも国営であり、 民営化の時期もはっきりしないルノーと組む必要性がないとスウェーデンの大方の株主は判断した。しかも、経営権に拒否権も発動できる特別議決権にフランス政府が固執することに納得できなかったのだ。
そのためスウェーデン個人株主保護協会は、株主総会前に合併の反対を表明。多くの個人株主の署名運動を展開し、マスコミを通じて反対派を募った。この結果、社内や重役からも反対表明一色になり、フランス政府の思惑通りには事は進まなかったのだ。
フランス新聞各紙によると、この失敗は「余りに介入し過ぎたフランス政府」「予想できなかった株主達の動き」「数々の判断ミス」と報じられている。
しかし、あれから10年以上経ってもフランス政府の考えは何も変わってないようだ。民営化したはずのルノーは相変わらずフランス政府がコントロールする対象に変わりない。
確かに1999年に経営危機にあった日産は、フランス政府とルノーに救済され、ゴーン氏の大胆な改革で現在は大きくよみがえった。しかしゴーン氏の手法は日産には効果的ではあったが、雇用を強く守ろうとするフランスでは、ルノーを思うように建て直しできなかったのだ。その結果、現在ではルノー・日産の利益の3分の2は日産によるもので、実際に日産がルノーを支える形になっている。
しかしフランス政府からしてみれば、ルノーの業績をあげることのできないゴーン氏には不満を募らせるばかりだ。フランス政府が介入すればルノーはもっとよくなると意気込む理由の一つにもなっており、フランス産業と雇用を守るために経営に発言する権利をもっと高めたい。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
仏大統領、習近平国家主席と会談 パリ五輪期間中の休戦呼びかけで合意
産経ニュース / 2024年5月7日 10時51分
-
中国EV、欧州に工場進出ラッシュ 追加関税の回避に布石 習氏訪問の仏、ハンガリーでも
産経ニュース / 2024年5月7日 10時34分
-
フランス、ロシアの偽情報に危機感 マクロン大統領の部隊派遣発言後…核兵器「議論用意」
産経ニュース / 2024年5月5日 17時16分
-
本当は「ベンツ」狙いだったが…苦境に立たされた「日産」が〈カルロス・ゴーン〉を擁する「ルノー」との提携を選んだワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月30日 13時0分
-
大日本印刷にマネックス系ファンドが株主提案 経営学者、楠木建氏の社外取選任で経営改善狙う
東洋経済オンライン / 2024年4月18日 17時30分
ランキング
-
1「ペンをしっかり握って!」遺体に現金を引き出させようとして死体冒涜……親戚の女がブラジルメディアインタビューに「私はモンスターではない」
NEWSポストセブン / 2024年5月14日 19時15分
-
2ハリス米副大統領が放送禁止用語 差別に対抗、会場から喝采
共同通信 / 2024年5月14日 17時46分
-
3バイデン大統領、対中関税を大幅引き上げ EVや半導体など
ロイター / 2024年5月15日 4時9分
-
4米報道、数日内のラファ侵攻可能=国連の国際職員、攻撃で死亡
時事通信 / 2024年5月14日 14時45分
-
5日本の「慰安婦拠出金」、5年半たっても残金処理できず宙ぶらりん状態
ニューズウィーク日本版 / 2024年5月14日 18時10分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください