[西村健]【東京ブランドを問う、その2:公共性なきブランド戦略】〜東京都長期ビジョンを読み解く! その34〜
Japan In-depth / 2015年11月30日 18時0分
高層ビルがそびえる都会のジャングル。
電灯とネオンが24時間輝き続け、きらびやかなストリートを、着飾った男女が自信ありげに闊歩し、行き交う人たちに欲望、嫉妬、虚栄心をばら撒く。
ぶつかりながら、よろめきながら、周りを見ずには歩けない一方で、周りへの無関心さゆえの騒音、喧騒が東京の街に「盛り上がり」と期待感を夢見させる。
権力とカネを持った人たちは我が物顔で自由を謳歌し、際限のない欲望は肥大化する一方、組織の命令や立場に縛られた人たちは孤独に悩み、「身の程」という言葉に尊厳を奪われる。
嫉妬と欲望が渦巻き、カネの匂い、打算の臭い、クリエイティブの香りが奇妙な形で同居する東京。宮台真司氏がかつて言った「友達以外は皆風景」の東京は凄まじいスピードで今も進化し続ける。
そんななか、東京都は「東京ブランド」推進キャンペーンをはじめた。
東京ブランドとは何か。東京都の定義では、「東京は、古き良き伝統が受け継がれている一方で、最先端の技術が融合し、新しい価値を生み出し変化し続ける、世界でも類を見ない多様で魅力的な都市」だそうだ。なかなかよくまとまった表現である。
ブランドコンセプトは「伝統と革新が交差しながら、常に新しいスタイルを生み出すことで、多様な楽しさを約束する街」で、東京の体験価値は「東京の日常に根差した人・モノ・コト・街の魅力」ということらしい。
さらに、東京独自の価値は、「Unique(独自の伝統と先端の文化が共存し集積する東京)、Excellent(すべてが革新的で洗練されたクオリリティを持つ東京)、Exciting(常に変化し続けダイナミックで活力ある東京)、Delight(おもてなしの心や親切、誠実さに溢れている東京)、Comfort(あらゆるものが安心・正確・便利で快適に過ごせる東京)」だそうだ。頭文字を取るとUEEDCと、TOKYOになっていないのはご愛嬌か。
コンセプト、体験価値は一見、いい感じにまとまっている。非常に評価できるのかもしれない。しかし、よく考えてみると意味不明だ。そもそも東京の街が新しいスタイルを生み出すのではない、そこで働く人や生きている生活者や企業が結果として生み出す。街や地域など「箱」であり、「舞台装置」でしかない。街が主体など、奇妙な全体主義の視点のように思える。
さらにわからないのが独自の価値だ。
伝統と先端の文化が共存しているというが、どう解釈すればそのなるのか。どういった理由なのだろうか。あれほど繁栄した江戸の面影は、一部の観光施設・仏閣、江戸東京博物館と地名にしか見出せない。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
「ノウハウを欲しがる病」で可能性が潰されている 成功や失敗という概念はそもそも「空虚」だ
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 18時0分
-
「サイコパス」が多い10の職業と彼らが出世する訳 ダークトライアドのキャリアに関する選別効果
東洋経済オンライン / 2024年11月14日 10時0分
-
【オースティン音楽旅行記Vol.1】SXSWを生んだ街が「奇妙」であり続ける3つの理由
Rolling Stone Japan / 2024年11月12日 17時45分
-
興玉(藤原竜也)が見せる“奇妙”なアクション 人の死が頻発する中で一服の清涼剤に『全領域異常解決室』
マイナビニュース / 2024年10月30日 6時0分
-
東京一極集中問題~総選挙で「消えた争点」③
Japan In-depth / 2024年10月26日 11時0分
ランキング
-
1ビシネスホテル“強盗” 自称会社員の少年を逮捕 群馬・高崎市
日テレNEWS NNN / 2024年11月24日 13時15分
-
2「“確率”の問題は“数学I”の範囲外」 受験生の指摘で発覚 島根県立大学の入試で出題ミス 島根県出雲市
日本海テレビ / 2024年11月24日 11時51分
-
3党員不適切登録の自民・田畑裕明衆院議員、社員が架空党員にされたか尋ねた社長に「党費はあなたが払ったことにして」
読売新聞 / 2024年11月24日 10時57分
-
4県議会自主解散など要求=維新、兵庫知事選を総括―吉村共同代表
時事通信 / 2024年11月24日 15時35分
-
5セブン&アイ「9兆円MBO案に潜む“危険な賭け”」。非上場で外資による買収は回避できるけど
日刊SPA! / 2024年11月24日 8時52分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください