[文谷数重]【MRJは世界市場で成功するか?】~楽観できない3つの理由~
Japan In-depth / 2015年12月2日 19時22分
国産航空機は身贔屓されるものだ。三菱の新型旅客機、MRJの試験飛行は全くそれであり、国民感情をくすぐられた結果、絶賛一色となった。飛行機は空を飛ぶように作られる。それが空を飛んだことが記事となった。なかなかあることではない。
だが、その報道記事でも「世界市場は厳しい」と暗に述べている。各社の記事に目を通してみればよい。「世界市場での成功が約束されている」といった楽観的な記事がないことに気づくだろう。
なぜならば、世界市場では熾烈な競争が待っているためだ。実際にリージョナルジェットの分野はエンブラエル、ボンバルディアの牙城である。浜本良一氏(注1)によれば、前者のEシリーズは2439機、後者のCRJは1852機を既に受注しており、さらに中国との参入もある。新型機ARJ21は08年に初飛行を済ましており、ほぼ不具合点の洗い出しは終わり投入寸前である。*
この状況で、MRJは世界市場で成功できるのだろうか?
■ 楽観視できない3つの理由
MRJの輸出は楽観視できない。その理由は3つ挙げられる。トラブルの可能性が残ること。コスト的優位は確固としたものではないこと。販売力の弱いことである。
まず、MRJにはまだトラブルの可能性が残っている。実用化前であり試験飛行で不具合点の洗い出しを行なっている最中である。問題が発生すれば先は全くわからない。それで設計変更となり計画性能を切り下れば、他国機への性能的な優位は失われる。また、それで実用化の時期も大きく遅れる。航空機開発は順調に遅れるものだが、大トラブルで納期を満たせなくなれば契約解除で予約客を逃すこととなる。
また、コスト面での優位も楽観視できない。MRJは在来機に比較し「燃費で優れる」としている。だが、これは米国製の新世代エンジンによるところが大きい。仮に同サイズの他国機が同じMRJのエンジンを搭載すれば、ほぼ同燃費が達成される。ちなみに同タイプのエンジンは既にエンブラエルに供給されている。民生用エンジンのため中国も米国から購入できる。現用品はやや出力は足りないが登場間近な発達型であれば、ARJ21の旧タイプのエンジンを換装できる。
仮に燃費の優位が稼げても、活かせるかは別だ。MRJは空力設計(低抵抗)や素材・加工(軽量化)でも燃費を確保しようとしている。安全率を確保した上で、ギリギリまで詰める日本式なアプローチによるものである。だが、それで得られる優位性は大したものではない。おそらく他国機との差は5%以下のドングリの背比べである。今後、仮に燃料価格が下がれば吹き飛んでしまう程度のものであり、取得・維持費用を含むライフサイクルコストで負ける可能性も高い。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
中国「飛行機の海外輸出やるぞ!」アメリカは反発?or静観? 実は“運命共同体”かも
乗りものニュース / 2024年11月22日 7時42分
-
中国の商用航空機エンジン、今後20年の市場シェアは世界の20%超に
Record China / 2024年11月18日 7時0分
-
中国COMAC、小型機「ARJ21」に「C909」の名称を追加
Record China / 2024年11月13日 17時20分
-
まだ間に合う! 国産初の双発ジェット機「C-1」飛ぶ姿見るには 完全退役は目前
乗りものニュース / 2024年11月2日 12時32分
-
ワイドボディー旅客機C929では初期段階の設計とサプライヤー選定作業が進行中―COMAC
Record China / 2024年10月27日 11時0分
ランキング
-
1「死んでいるアヒルが増えている」 埼玉・行田市の農場で高病原性鳥インフルエンザ疑い 埼玉県内では今年初
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月24日 22時8分
-
2名古屋市長選挙、広沢一郎氏が初当選…河村たかし前市長から後継指名
読売新聞 / 2024年11月24日 21時49分
-
3強盗致傷事件被害品のクレカを受け取った疑いで21歳大学生を追送検…SNSで闇バイトに応募
読売新聞 / 2024年11月24日 16時51分
-
4三笠宮妃百合子さまの通夜営まれる 秋篠宮ご夫妻ら参列
毎日新聞 / 2024年11月24日 19時32分
-
5県議会自主解散など要求=維新、兵庫知事選を総括―吉村共同代表
時事通信 / 2024年11月24日 15時35分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください