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[比嘉陽子]【アフリカ市場:現地に情報を求めよ】~特集「2016年を占う!」アフリカ経済~

Japan In-depth / 2015年12月23日 11時0分



ここアフリカの地で生活をしていると、彼らのクリエイティブ性に驚かされることが多いが、1つわかりやすい例を挙げてみよう。誰が始めたのか、金融サービスにアクセスできなかった農村部への送金に、電話の取次ぎオペレーターに料金プリペイドのカード番号を伝えて手数料を渡すという方法が取られるようになった。これは、ケニアのM-PESAに代表されるように後に携帯送金サービスへと発展した優れた解決策であった。

ビジネスパートナーとして、または自社の一員として現地人が居てくれれば、こんなに力強いことはない。留意すべきは、アフリカに居る人間だけがアフリカ人ではないことだ。海外で教育を受け、海外で働く在外組にも目を向けて人材を探すとさらにパイが広がる。

先進諸国の消費は頭打ち、アジアは既に競合がひしめき、次の市場はアフリカであるのは確実で、企業にとって問題はいつ動くか、の一点に絞られる。

ライフスタイルの転換期に居る感度の高い若者たちに対して先行優位のポジションが取れる今、「アフリカも検討しています」とアフリカビジネスセミナーの類に顔を出す企業のうち、どこがいち早く日本国内の会議室での議論をやめて、現場に生きたデータを取りに来るだろうか。

もうすぐ年が明ける。2016年の動きが楽しみである。

*トップ・文中写真©比嘉陽子

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